巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

危険からは逃げるが勝ち! 「ガールズ☆護身術」

手首を掴まれた際、相手の手を離させる動きを実践する武田氏。魔法のようにスルリ! とほどけてしまう。

( 1 / 4 )

[その他の写真を見る]

そろそろ、アルコールの季節がやって参りますよ。忘年会→お正月→新年会と、否応なしにお酒を飲む機会が激増するシーズンが! 楽しみだ。
……とは素直に言えないのが、辛いところ。気の合わない同僚とも席を共にしなければいけないだろうし、帰ろうとするも「帰らせねえよ!」と妨害を喰らう場合だってあるだろう。
思うに、特に女性が心配だ。力づくで、2次会に連行されたりして。それらのちょっかい、なんとかかわす方法はないものなのだろうか?

あるんです。ピッタリなのが、あるんです! 防犯に関する講演会やセミナーを開催している“安全インストラクター”武田信彦氏が考案した「ガールズ☆護身術」を、女性の皆さんに是非とも覚えていただきたいのです。

まず、この護身術が他のものとはかなり異なることをお伝えさせてください。
「『ガールズ☆護身術』は護身術なんですが“殴る”、“蹴る”がありません。基本的に、相手に『痛い!』とは言わせません」(武田氏)
自己防衛のための振る舞いがきっかけで被害者が加害者になってしまったら、元の木阿弥じゃないですか? そういう意味でも、自己防衛してくれているようだ。

では、もっと詳細な説明を。この護身術で想定しているのは、“軽くピンチ”な場面だそう。飲み会で肩を掴まれて次の店に誘われた際や「コッチ、来いよ」と腕を掴まれた時、「じゃ、忙しいんで……」とスルリとかわしてみせる。そんな日常に使えるテクニックが、この護身術には盛り込まれているとのこと。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2012年11月27日 07時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品