巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

「目玉焼きピアス」、「お好み焼きカチューシャ」! 食品サンプルのアクセが、海外で大ウケに

このエントリーをはてなブックマークに追加

美味しそうなカチューシャだ

( 1 / 8 )

[その他の写真を見る]

口元にご飯粒を付けていると「お弁当付けて、どこ行くのー♪」って、よくからかわれませんでした? そう、小さい頃に。牧歌的で、ハートウォーミングな思い出ですよね。
でも、大人になってもそんな人はいるらしい。それも、敢えてファッションとして。

というのも、食品サンプルを製造・販売する「株式会社 畑中」が、なぜかアクセサリーの製作にまで手を出しているらしく。
いや、それは良いですよ。しかしそのどれもが、あまりにもあまりにも。「ミートソーススパゲッティーのリング」、「ホットケーキのネックレス」、「ベーコンとスクランブルエッグのバレッタ」……。

どうしちゃったのか。何で、こういう事をしている? その辺を、同社に問い詰めました。
「そもそも“食品サンプル”自体、技術力として非常に高いものなんじゃないか? と思っていたんです。ただここ20年、業界全体が値段競争に入ってしまい、物に見合った価格設定になっておりません。もう、各社が疲弊しているんですね」(同社・畑中氏)
だからこそ、新境地を開拓したい。しかし、どうすれば良いのだろう? 言っても、専門家は視野が“深く狭く”になりがちだ。

しかして転機は、会社ホームページを起ち上げた5年前に訪れた。
「より激しい競争に巻き込まれそうな気がして、インターネットの世界は敬遠していたんです。でも、もうそんな事も言っていられない。そこでホームページを開設すると、業界外から発注が寄せられました」(畑中氏)
まずは、医療業界からコンタクトが。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2013年4月8日 07時30分

注目の商品