「じぇじぇじぇ!事件でがす。ついに『あまちゃん』のガチャ、『あまちゃん おら、北三陸が大好きだ!ガチャコレクション』の現物が完成したでがす!」

連絡を受けて、北三陸の冬の潮の流れのような速さで向かった先は『タカラトミーアーツ』本社。
開発したのは、あの『戦国鍋TV』のガチャや『佐川男子』のガチャも手がけた加藤しずえさん(ガチャ・キャンディ事業本部)。楽しそうなおもちゃに囲まれた会社で、お話を伺った。

・早速、あまちゃんガチャコレクション紹介!(開発者、加藤さんのダメ押しつき解説つき)
※PCでご覧の方は、参照写真をご覧下さい

●軽食&喫茶リアス/スナック梨明日 スタンドライト
表面「軽食&喫茶リアス」、裏面「スナック梨明日」の看板。もちろん、ライトが点灯する。

加藤さん「昼は『喫茶リアス』の方を見せておいて、夜の7時30分になったら『いらっしゃいませー!』と言いながら、看板を『スナック梨明日』の方にしましょう」
――お酒も注文しないといけませんね。

●スリーJプロダクションネックピース
春子が設立した芸能プロダクションの社員気分が味わえる(?!)ネックストラップ。


加藤さん「スリーJプロダクションの社長デスクには『死んでも巻かれない』と書かれた額縁がありますが、その言葉もこっそりミニパンフレットに入れてあります」
――じぇじぇ!しかも、このネックピースは実用性が高い!
ちなみに、『あまちゃん』の関係者の皆さんにも好評だったそうだ。

●アイドル応援うちわキーホルダー
『潮騒のメモリーズ・海女~ソニック』と『アメ横女学園/GMT5』がデザインされたアイドルうちわ風キーホルダー。

加藤さん「『アメ横女学園』の方は、『巻かれて巻かれて強くなる』という、太巻の言葉も書いてあります」
「アイドルカフェ太巻」の看板のイラストまで入れてあるではないか。

●まめぶうクリップホルダー
北三陸の郷土料理「まめぶ汁」のマスコットキャラクター。

加藤さん「デスクまわりで使ってもらえるように、まめぶうにはマグネットを内蔵しました」
劇中で大吉さんは「思ってるほど、まめぶに将来性はねぇ」と言っていたけど、こちらは将来も可愛がってもらえそうだ。

●じぇじぇじぇストラップ
フレーズと顔文字の立体ストラップ。


加藤さん「顔文字の('jjjj')の部分は、ダイキャストで作りました。ダイキャストとは、金型鋳造法のひとつで、金型に溶融した金属を圧入することで、高い寸法精度の鋳物を生産する鋳造方式のことです。ウニのフィギュアも付いてますよ」
プラスティックよりも堅くて、豪華な感じがする。

●リアス先輩ストラップ
北三陸鉄道リアス線のマスコットキャラクター。劇中にもたくさん隠れて出てくるので、ファンの間ではおなじみ。吉田副駅長が考案したキャラクターらしい。


加藤さん「プレート部分には『あまちゃん』のロゴと、北三陸鉄道のロゴが入ってます。」


・そして・・・カプセルも『あまちゃん』仕様

じぇじぇじぇ!
カプセルはウニをイメージした黒色!
「北の海女」の手ぬぐい風のシュリンクで巻いてあるでがす!

加藤さん「ちなみに、メディア取材の方でこのカプセルを実際に触っていただくのは、今日が初めてです」
――ひょえ~~~!!ありがたき体験!ガチャって、普通はシュリンクが付いていないのに、あえてシュリンクを巻いて、ちゃんと『北の海女』の手ぬぐい風になってるわけですね!
加藤さん「ウニをモチーフにしたカプセルも、『あまちゃんガチャ』のコレクションも、これらをきっかけに、みんなで『あまちゃん』について語るきっかけとなってくれたらいいなと思っています」
――んだんだんだんだ!

●加藤さんションボリ!放送開始2週間で社内プレゼンしたら、総スカンをくらう!

加藤さんは、『あまちゃん』の放送が始まって2週目に入る頃には、どハマリしたという。まだ社内でも観ている人が少なかった為、放送開始2週目にして、社内の商品会議でプレゼンした時は誰もピンときておらず、完全アウェイだったとか。

加藤さん「絶対にあまちゃんブームがくると確信したので、そのまま商品化窓口のNHKエンタープライズさんにとりあえずアポを取って、熱意だけの企画書を提出したら、後にドラマ班の方々にも気に入って頂けて…、あの時、社内の反応を押し切って良かったです(笑) ガチャは企画段階から発売まで半年は掛かるので、『急がないと!!』と焦りました」

それから、クドカン&あまちゃんワールドにのめりこんだ加藤さんは、いても立ってもいられず、夏休みに宮城県栗原市にある宮藤さんの実家『文具センタークドウ』のお店へ。

加藤さん「宮藤さんのコラムを読んでたら、実家の文具店のことが書いてあって、ちょっと遠いのですが車で行ったんです」
――ここにもモータリゼーション化が!で、いかがでした?
加藤さん「お店の一角に『クドカンコーナー』があって、宮藤さんに関する記事や写真の切り抜き等が、たくさん飾ってありました!あまちゃん巡礼の際には久慈市とセットで廻るのをお薦めします!」

「あ~ぁ、パラソル立てて、マティーニ飲みながら、あまちゃんグッズを楽しみたいなぁ~」と思うところだが、発売は9月第4週。「発売が待ち遠しくて眠れないッ!」というあまちゃんファンは、「勉さんが1人、勉さんが2人、勉さんが3人・・・」と数えながら寝て待とう!(取材・文/やきそばかおる)


『あまちゃん おら、北三陸が大好きだ!ガチャコレクション』(株式会社タカラートミーアーツ)
・2013年9月下旬発売
・1回300円(税込)

●買いたいけど、どこで買ったらいいのか分からないというアナタに
『ガチャ検索』今いる場所の近くで、欲しいガチャガチャを売っている場所を探せるサイト。
これは便利。