巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

男性も使える遮光率100%日傘を使ってみました

「遮光率100%ヒートブロック シャンブレー折りたたみ傘 55cm」4月発売予定のブルー。さわやかな色がいいですね。「遮光率100%ヒートブロック 二段式折りたたみ傘 47cm」には、ブラック、グレー、グリーン、ネイビー、ワインと色にバリエーションがあります。6,000円(税抜、別途送料)

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

男性が日傘をさして歩いている姿を、見かけるようになってきた。地球温暖化の影響で、四季が無くなりつつあり、酷寒酷暑が続いている。日焼けしないため、美容のためだけではない。熱から自分を守るために日傘をさしていただきたい。

日傘を選ぶ際にチェックしておきたいことが3つある。

・遮光率
・値段
・デザイン

これなら男性も使いやすい! と思える商品の一つを紹介したい。熱中症対策に特化した遮光日傘「ヒートブロック」(株式会社マルト長谷川)。

日傘選びのチェック項目に対して、「ヒートブロック」開発担当者にお答えいただいた。

Q.「ヒートブロック」の遮光率はどれ程でしょうか?
A.「ヒートブロック」に、晴天下の直射日光とほぼ同じ10万ルクスの光線をあてて実験した結果、まったく光を通さないことが、第三者の検査機関によって証明されています。さらに、傘生地の縫い目からも太陽光がもれないよう、縫製上の工夫が施されています。

Q.ちなみに紫外線対策はどうなっていますか?
A.紫外線カットについてもお客様の関心が高いところですが、「ヒートブロック」に使用されている傘生地は、半永久的に紫外線のUV-A波・UV-B波をともに遮断し透過率0%を実現しています。

紫外線に関しては、製品の特徴を表記する場合には「UVカット率99%以上」となるのですが、これは傘の使用中に何かに反射した光が傘の中に侵入する可能性を考慮した数値なので、傘生地のみに焦点を当てれば「UVカット率100%」が正解ということになります

なるほど。

ライター情報: W. Season/studio woofoo

芸術家。趣味:旅、つくること、ダイビング。

URL:http://www.studio-woofoo.net/

2014年4月18日 07時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品