聞きたくもない友達の自慢話、いつまでも来ないエレベーター、無駄に長いミーティング、病院の待ち時間など、いまが"耐えるとき"ってタイミング、結構ありますよね。

スマホが使えない状況に置かれると何をしていいかわからず、爪を噛んだりササクレをいじったり、ペーパーナプキンを無作為に折ってみたり、メガネをかけたり外したり、貧乏ゆすりを始めたり……と、ただ"じっ"としていることができなくて、そわそわしてしまう人って少なくないのでは? 下手すると手から血が滲んでいたり、人から迷惑そうな顔をされたり……、不本意ながら不審者扱いされることも。

そんな"そわそわ"してしまう人に、「フィジェット・リング」というお助けアイテムを今回は紹介しちゃいます! フィジェットとは「そわそわする」という意味。そう、この指輪をいじることで自然と集中することができ、そわそわ感やイライラ感を緩和してくれる効果があるのです。

【ボールペンのカチカチが好きな人にオススメ】


■『TILT』リング
"耐える"時間が苦手な人、必見! 爪噛みやササクレいじりはもう止めよう

暇になるとやってしまう、ボールペンの先端カチカチ音楽会。そんなペン先にヒントを得て作られたのがこの『TILT』というモデルです。2本の指にこの指輪をはめれば準備はOK。指輪についている突起の片方を押すともう片方が上がって、上がった方を押せばまたもう片方が上がる……とシンプルながらもつい夢中になってしまいます。ボールペンのカチカチは自分が思っている以上に音が大きいので、静かな場所では周囲から嫌な顔をされる可能性もありますが、この指輪なら同じ動作を全く音を出さずに行えます! ステンレススチールを使った音が出るバージョンもあるので、こちらは音が気にならない場所で、どうぞ。


米国のアーティスト・Meg Dattoriaさんによって作られたこのフィジェットリングシリーズ。人間がそわそわする際の動きをよく研究して作られているため、老若男女問わず、自然な流れで集中できるようになっているのだとか。ここで紹介しているリングは、「fidgetring」のウェブサイトで購入できますよ。

【手元がさみしい時にオススメ】


■『slide-2』リング
"耐える"時間が苦手な人、必見! 爪噛みやササクレいじりはもう止めよう

続いてこちらは、小さな突起物をスライドさせることができるリング。2本の指の周りをぐるっと一周させることができます。ビー玉やスーパーボールなどを手に持つと止まらない人にはこれがオススメ。スーパーボールは油断すると手から落ちてなくなっちゃいますが、このリングならなくす心配は不要です。また、この突起物の表面はザラザラとしていて、より集中できるように工夫されているのだとか。


【机を撫で回しちゃう人にオススメ】


■『Roll2』リング
"耐える"時間が苦手な人、必見! 爪噛みやササクレいじりはもう止めよう

『Roll2』は、つまらない話が始まるとテーブルの端などをつい触ってしまう人にオススメのモデルです。ギザっとした形の指輪のなかには、小さなボールが2つ入っています。ボールは3Dプリンターで作られていて、滑らかで静かな動き。ボールを指で行ったり来たりさせることで自然とイライラが解消されてくるようです。


なにかしていないとじっとしていられない人におすすめの「フィジェット・リング」、これ以上、集中できる身近なものってありますか? ぜひチェックしてみてはいかでしょう!
(みそうどん)