気がつけばもう、年末の忘年会シーズンに突入間近! 上司から「今日は無礼講だ!」なんて言われると楽しくなってついつい飲み過ぎて後悔する人も多いのでは。また、2次会に選ばれがちなカラオケでは、時間を忘れて騒いでしまい、終電を逃してしまった経験のある人もいるでしょう。


忘年会ごとに終電を逃してタクシー帰りを続けていると、冬のボーナスが目減りして、新年早々から節約しなければならなくなってしまうかも……。この忘年会シーズン、忘年会へスマートに到着するためにも、そして終電を逃さないためにも役立ってくれるのが、この乗り換え案内アプリ、『駅すぱあと』(iOS版はこちらAndroid版はこちら)です!

乗り換え案内アプリは、路線が複雑に入り組んだ大都市圏や慣れない土地で大活躍してくれますよね。今回はなかでも『駅すぱあと』がオススメの理由を紹介しちゃいます。

【終電前にアラーム!『駅すぱあと』でもう乗り遅れない】


『駅すぱあと』はココがスゴイんです。事前に駅と自宅を登録しておけば、乗車予定の電車発車時刻前になんとアラームでお知らせしてくれちゃうんです(プレミアム機能)! アラームを鳴らせば周りの人にも気が付いてもらえるので、単純に乗り遅れ防止に繋がるだけでなく、厄介な飲み会に出くわした時にも帰るキッカケを自然と作ることができるので、便利!

自宅を登録しておくことができる(プレミアム機能)ので、飲み会の場所を出発地の欄に入力するだけで簡単に帰路を検索できますし、Myクリップという保存機能を使えば、いつでもルートを見返すことができますよ。

アプリ操作方法は簡単でスムーズ。まずは出発地、到着地を入力します。
出発または到着時間の調べたい方のボタンをタップ。現在時間だけではなく、出発/到着時間の指定もできますよ。検索ボタンをタップすれば結果がズラリと表示されます。
それぞれの結果には、出発時間、到着時間、運賃、路線、駅の数、また何番線で乗換えるかという指示もあります。最短で行けるルートには「早」マークが、乗り換えが少ないルートには「楽」が、最安値のルートには「安」が付与されるので、自分に合ったルートを選ぶことが可能なんです。

『駅すぱあと』ならなんと、一度にバスと電車を検索できるので、バス停沿線に自宅や飲み会場所が合っても全く困りませんよ! 忘年会シーズンだけではなく、年末年始に遠出する際にも大いに利用できそうですよね。


【『駅すぱあと』と『Dモーニング』がコラボキャンペーン!?】


ところでそんな飲み会シーズン必須の『駅すぱあと』は、12月に『Dモーニング』とコラボキャンペーンを実施するらしいんです。

どうやらマンガにまつわる豪華プレゼントがもらえるのだとか。アプリをスマホにダウンロードしていればキャンペーン情報がいち早く入手できるということなので、今のうちに入れておきましょう!

使える機能だけではなく、気になるキャンペーンも始まるという『駅すぱあと』、早速スマホに入れてみてはいかがでしょう。