皆さん、昨年末の大掃除はどうでしたか? いや、稀にいるんですよ。掃除を楽しくこなせる人が。
えっ、私ですか? ぶっちゃけ、面倒臭かったかなぁ……。許されるならば、やりたくないもの。もっと、掃除を楽しくできればいいのに!

できます。スイスイーッと、掃除ができちゃいます。通販の「フェリシモ」が10月より発売しているのは、その名も『フローリングが氷上になる!? ペンギンスルスルー』 (税抜き3,300円)。

では、画像をご覧ください。
……フローリングにペンギン出現!?
「ペンギンが通った後、その道はキレイになる」みたいな掃除カバー
ペンギンをお散歩させていたら、いつの間にかフローリングがキレイになっていた。

もちろん、本物ではありません。「フローリングワイパー」って、あるじゃないですか? あれのスティックに通して使います。この状態で掃除すると、ペンギンが滑ってる感じになる。フローリングが氷上みたいに思えてくる。
「ペンギンが通った後、その道はキレイになる」みたいな掃除カバー
サイズも質感も、アデリーペンギンそっくりを再現した。

「家事で嫌なこと、面倒なこと、を“楽しい”に変えたい! という思いで開発しました。お掃除をしているのではなく、『ペンギンをお散歩させてる』と思わせてくれる商品です」(担当者)

使用法は、至極簡単。
ペンギンの腹と背中に通っている穴にスティックを貫通させる。そうすると、ワイパーの上にペンギンが乗っかっているという状態になります。
その後は、今まで通り。掃除するだけで「ペンギンがお腹で滑る」、あの愛らしい動作を再現する形となるんです。なんか“室内犬”ならぬ“室内ペンギン”を飼ってる心境になりますよ!
「掃除以外の時、袋入りのソフトティッシュを入れればティッシュボックスになりますし、フローリングワイパー用替えシートパックの収納としてもご使用いただけます」(担当者)
「ペンギンが通った後、その道はキレイになる」みたいな掃除カバー
お腹からソフトティッシュを入れると……

「ペンギンが通った後、その道はキレイになる」みたいな掃除カバー
ボックスティッシュになる。

これ、楽しそうでしょ? 実際、楽しいんです。楽しんで掃除してる人、たくさんいるんです。

「主婦だけでなく、一人暮らしの方からも『一人でニヤニヤ楽しんだ』とご好評いただきました。またご家庭で、お子様にも楽しんでいただけたようです」(担当者)
子どもがイヤイヤお手伝いするのではなく、『ペンギンと遊んでもいい?』と子どもからおねだりしてくる。そんな効果も狙ったとのこと。

そんなこの商品の反響について。
「発売時、Twitterで商品画像が6000以上リツイートされました。アデリーペンギンをモチーフに製作したのですが、質感等がリアル過ぎるくらいにリアルなんですね(笑)。
サイズも、ちょうどアデリーペンギンと同じくらいにしてあります」(担当者)

なるほど、好評を極めているようだ。そして、今後の展開も見逃せない。間もなく、“卓上バージョン”の発売も予定しているらしい。
「今回は『フローリングが氷上になる』がコンセプトでしたが、次回は『卓上が氷上になる』がコンセプトです」(担当者)

机の上をペンギンがスイスイーっと滑るだなんて、デスクに向かうのが楽しみになってしまいそう! イコール、仕事がはかどるということかしら?
いや、仕事どころじゃなくなっちゃうかもな。柄にもなく、掃除ばかりする羽目になったりして……。
(寺西ジャジューカ)