寒いこの時期、まさか入浴をシャワーだけで済ませてないですよね? 私はもちろん、しっかり湯船に浸かります。芯から疲れがとれていく気がするし、眠りが深くなるし。
浴室にいる時間、私は非常に長いです。

さて、そんな“長風呂派”にピッタリのアイテムを見つけました。サンコー株式会社が1月23日より発売しているのは、その名も『お風呂でもちょっと持って手!』(税込2,480円)。

というわけで、画像をご覧ください。
入浴中、代わりにスマホを持ってくれるエアー枕

……むはっ! お風呂用のバスピロー(お風呂枕)ではあるものの、そこからニュッとアームが伸びてる。そして、目の前にスマホをかざしてくれてる!
「以前、鉄製のお風呂用タブレットスタンドを発売したのですが、その時に『さびる』『浴室が傷付く』という反響が寄せられたんです。
ならばバスピローで作ってみようと、今回の商品化に至りました」(担当者)

使用法は、簡単。付属のお風呂用カバー(iPhone6 Plusにも対応)にスマホを入れ、アーム部にあるマジックテープにくっ付けてあげる。すると眼前に画面が現れるから、あとは見放題、スライドし放題です。
「『読書用バスピローを開発しよう』という案もあったのですが、ページをめくるその手がぬれていますから難しいですよね。その辺の問題がクリアできれば、“読書用”も商品化したいのですが……」(担当者)
入浴中、代わりにスマホを持ってくれるエアー枕

というわけで“スマホ用”と相成った今回のバスピローのメリットをまとめると、
「万が一の事を考えてお湯に浸けないようにスマホをかざして見ていると、手は冷え、腕が疲れてしまう。この『お風呂でもちょっと持って手!』を活用すれば、手ぶらでスマホを見ることができる!」
と、言えるでしょうか。


いや、別に浴室とは限らないんですよ?
「ピロー(枕)ですので、ベッドでもお使いいただけます。寝転びながら真上にスマホをかざせますし、そのまま寝落ちしても大丈夫です」(担当者)
入浴中、代わりにスマホを持ってくれるエアー枕

入浴中、代わりにスマホを持ってくれるエアー枕

そんな『お風呂でもちょっと持って手!』、ラインナップはホワイト・ピンク・グレーの3種類。
「もちろん男女ともに楽しめる商品ですが、今回は特に『女性に使ってほしい!』と考えています」
なるほど、バスタイムだけに。

ただ、入浴中の寝落ちだけには気を付けてくださいね……。
(寺西ジャジューカ)