巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

「鬼ごっこ」が実は婚活になる!男女で胸ドッキドキの追いかけっこ

2016年1月11日 10時00分

ライター情報:ミカマイコ

このエントリーをはてなブックマークに追加
年末年始から続いている宴の日々で、なんとなく体が重い、運動不足を解消するために何かスポーツを始めたいけれど、ジムに行くのも面倒だし、走るといっても、1人だとつまらない、なんて思っているアナタ、今年はいっそ"鬼ごっこ"にハマってみる、というのはいかがだろうか?

「鬼ごっこなんて、子供の遊びだろう」と思うなかれ、実は昨今、大人も大喜びのイベントとして盛り上がり、時には人生の伴侶と出逢ってしまった方もいるほどのドラマチックなエンターティメントなのである。

そこで今回は、一般社団法人鬼ごっこ協会理事/国際スポーツ鬼ごっこ連盟理事長、羽崎貴雄さんに話を伺った。

自衛隊員との「鬼ごっこ」婚活イベントも


――まず、鬼ごっこ協会って?

羽崎 子どもから大人までが、鬼ごっこを通じて楽しみながら、誰もが運動をしたりスポーツをする社会にするために2010年に設立された協会です。 イベント等の開催や、指導者や審判の研修会も行っていて、現在ではイベントは年間100回以上、また、審判や指導者の資格を持つ人たちは1000人以上いるんです。すべての都道府県でイベント等の開催が行われていて、各会場では審判や指導者の方達がルールの説明や実際に指導しています。ちなみに、研修を受ければ、誰もが審判や指導者になれるんですよ。

――これまでには、どんなイベントを?

羽崎 野球場で2000人で鬼ごっこしたこともありますよ。子どもから大人まで様々な方達が参加して、鬼は30人。
関連キーワード

ライター情報: ミカマイコ

主に女性誌で、美容・グルメ・旅行・ファッション・ブライダル等、幅広く担当。趣味はスパ巡り。バリ島やタイ、フランスやLAのスパもお気に入り

注目の商品