昨今はアメリカの雰囲気を体感できる場所として、日本のファミリー層を中心に観光スポットとしても人気のエリアになっている。近隣のアメリカ人もランチや買い物に来ており、ちょっとした旅行気分が楽しめるようだ。


横須賀出身の有名人は多い。どぶ板通りには、王貞治や佐々木主浩といったスポーツ選手のほか、アーティスト、俳優などの有名人の手形もある。また、無料英会話やフリーマーケットの開催もあり終日楽しめる場所だ。

まずは、汐入駅からどぶ板通りに入ってすぐのインフォメーションセンターで、無料ガイドブックをゲットしよう。



どぶ板通りに来たら欠かせないものはグルメ。飲食店だけでも計40店舗以上あり、「海軍カレー」「ネイビーバーガー」「チェリーチーズケーキ」などが食べられる。
例えば、下記のお店が人気があるようだ。 こちらはメディアでもしばしば取り上げられる「TSUNAMI」。どぶ板通りの真ん中辺りにある。ランチタイム以降も長蛇の列ができている。


「どぶ板食堂 Perry」は汐入駅から徒歩5分程のお店。 昼は、3大ネイビーランチがお手頃価格で食べられ、夜はビール1杯500円からのバーとしても人気だ。もちろん、昼から呑んでもOK!


横須賀海軍スペシャルプレート(1500円)。
海軍が航海の際にカルシウムを手軽に取れるようにと、飲み物は牛乳がつきものである。

ヨコスカネイビーバーガーはビーフ100%! 肉厚で食べごたえ抜群である。レタス、トマト、オニオンも入っていてフレッシュな食感。ケチャップとマスタードをたっぷりかけて、豪快にいただく。

横須賀海軍カレーは程よい濃厚さで、辛すぎずウマイ。
ランチを食べて横須賀近辺を散歩した後は、また戻ってきてミッドナイトタイムを楽しむのもよさそうだ。
(松岡佑季)