関東三大クソ乗り換え
— 柊 (@hiiragi_chihya) 2016年7月3日
1.武蔵小杉駅横須賀線と南武線
10分は当たり前。これでも開業当初より短くなったんです
2.東京駅横須賀線と京葉線
乗り換え時間は15分!迷えば死
3.足柄駅御殿場線と小田急線
人はこれを乗換と言わない pic.twitter.com/2B9coyQbOC
電車の乗り換えと一言で言っても、所要時間はさまざま。中には「徒歩340分」かかる目を疑うような乗り換えがあるという。あるTwitterユーザーがそれらをまとめ、「関東三大クソ乗り換え」と紹介したため話題となっている。
武蔵小杉駅横須賀線と南武線 所要時間5分~
武蔵小杉駅横須賀線と南武線の乗り換えは活用している人が多く、都内では結構有名。このTwitterユーザーは「10分は当たり前」と言っているが、距離にして約290メートルほどらしく、5分くらいだと通勤利用者からの指摘もある(それでも十分長いが……)。
また、当初は約390メートルだったのだが、2011年より連絡通路が開通し約100メートルの短縮、さらにスロープやエスカレーター、エレベータが新設されかなりましになったようだ。しかし、混雑することが多く通勤時間帯は5分でも足りない場合が多々あるらしい。
東京駅横須賀線と京葉線 所要時間15分~
東京駅横須賀線と京葉線は「乗り換え時間は15分!迷えば死」と、このTwitterユーザーは言っているがこれは決して誇張ではない。この間は1000メートルほどはあると多くの利用者が語っており、慣れても15分といったところだ。
しかも通路が複雑で、登って降りて登ってとなるため迷う人も多く、慣れていない人は最低でも20分は見積もらないといけない。
足柄駅御殿場線と小田急線 所要時間340分~……「ファッ!?」
御殿場線・足柄駅~小田急線・足柄駅の乗り換え所要時間はGoogle Mapで計測したところ徒歩5時間33分とでてきた……。…


















四街道0620成田空港行きで佐倉まで行くと反対側ホームで久里浜行き始発快速が待ってる。 乗り換え時間10秒でしっかり座れる。
東京駅は横須賀線と京葉線、途中下車可能な切符だと 京葉地下丸の内口~(改札外通路)~丸の内地下南口 の経路を使ったら10分くらいじゃないの?
まあ、これでいくと、日本橋駅の銀座線と堺筋線の乗り換えなんて、どれくらいかかるやら・・・