2014年の異物混入騒動があって以来、苦戦を強いられているマクドナルド。これまでに「バベポ」「ハムタス」「エグチ」といった変わった略称のバーガーを出してみたり、高級路線で攻めてみたりと工夫しながらも、決定的な打開策にはなっていなかった。しかしついに起死回生の商品が登場したとTwitterで話題になっている。

「こういうカロリーは正義なところ好き」


8月3日から期間限定でスタートした「必勝バーガー」シリーズ。リオオリンピックに合わせたキャンペーンであるこのシリーズは、ネーミングセンスこそ以前のなごりを思わせるものだが、そのボリューミーなバーガーのラインナップに「コレコレ!」「こういうカロリーは正義なところ好き」「マックはジャンクになってこそ輝く」と、Twitterユーザーも大絶賛のようす。



「必勝バーガー」シリーズのバーガーは、「必勝バーガービーフ&パイン」「必勝バーガーチキン&トマト」の2種類。どちらも分厚いバンズにボリューミーな肉の挟まったカロリー高めのとっても「ジャンク」な出来栄えとなっている。また、朝マックにも「朝の必勝コンビ」が登場。フィレオフィッシュのフィッシュが2倍になった「ダブルフィレオフィッシュ」と人気シリーズ「マックグリドル」のボリュームを大幅にアップさせた「メガマックグリドル」が期間限定で販売されている。

特に「朝の必勝コンビ」に対する評価は高く、「朝じゃなくても食いてぇわ!!!!」「朝からこれキメて優勝してえ」「朝からガッツリエネルギー摂れそうなのいいな」と、これまでのボリューム控えめの朝マックに不満を持っていたファンたちも大興奮だ。

バーガーファンたち大興奮


「ファッショナブルとか、ヘルシーとか、コーヒーとかマックに求めてないから(笑)」「マックに健康なんて誰も求めてない」「ハンバーガーは身体に悪そうでナンボ」と、近年のマックの健康志向・高級路線に疑問を抱いていたバーガーファンたちはこの方向転換を大歓迎。

「朝の必勝コンビ」の宣伝ポスターには各バーガーと一緒にコーラの写真が使われており、ネットでは「ハンバーガーとコーラこそ最強の組み合わせ」「コーラも飲んでいいのか!?」とファンが今まで押さえつけられていた欲望が爆発させている。ここまで熱烈に歓迎されている「必勝バーガー」シリーズ。このシリーズが人気になり業績回復となれば、今後もハイカロリー路線が継続となるだろうか。