「養命酒」といえば、冷え性や肉体疲労、食欲不振などへの効能を謡う滋養強壮剤だ。400年以上の歴史を誇る「養命酒」だが、今その“着ぐるみ”が再現性の高さとシュールさで、ツッコミどころ満載だとネットで話題になっている。

名刺を持ってる養命酒キャラ


10月22日、Twitterで「出先で養命酒さんに遭遇!!」との言葉と共に、養命酒の瓶に手足が生えているだけという超シンプルな“着ぐるみ”画像が投稿された。多くの「ゆるキャラ」のようなデフォルメされたかわいさはなく、スッと伸びた手足の長さが不気味さを際立てる。




さらにこの養命酒のキャラは名刺も配っているらしく、名刺には「マーケティング部 養命酒の瓶」と記載されていたという。これには「“養命酒さん”ではなくて“養命酒の瓶さん”なの?」「中身は空っぽなの?w」「瓶は常に養命酒を飲んでるから元気なんだね」「“養命酒さん!”って呼んだら“の瓶”を付けろよこのデコ助野郎ォォ!ってなるのかな」とネットではツッコミの嵐が。

養命酒の瓶さんとカップちゃんもいるよ!


今年9月に開催された「ヨガフェスタ横浜2016」や6月開催の「ザ・ブラザース・フォアジャパンツアー2016」に出席した「養命酒の瓶」さんは、イベントに訪れた人からも大人気。そのイベント情報のサイトを見ていると、なんと“養命酒の箱”の形をしたゆるキャラもあった。

「養命酒の箱」さんも、箱にすらりとした手足が付いただけのシンプルなフォルム。だがさすがは“箱”なだけあって後部には成分や、注意事項がびっしり書いてあり、さらにバーコードまでついている。これにも「後ろが全然ゆるくないwww」「やっつけ感半端ないwww」との声が。

また、この養命酒キャラにはもう一人「養命酒のカップ」ちゃんというキャラも存在し、現在この3キャラを起用したLINEスタンプも発売中。このLINEスタンプ化は、「養命酒が女性の大敵である冷え性に効果がある」と幅広い年代に知ってもらうためなのだという。