巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

12

都会人は知らない? 乗客がドアを開け閉めする「ボタン式電車」のマナー

ライター情報:和泉涼
地方を走っている電車の一部には、ドアを乗客がボタンで開け閉めする「ボタン式電車」が存在する。冷房や暖房での車内温度の維持を目的としたものだ。
「存在すら知らない」という人も多い、このボタン式電車に関して、利用している人からマナーについての提言があり、Twitterで話題となっている。

ボタン式電車のマナー


10月30日、Twitterで「ボタン式の電車に乗ったらですね… 降りる時、扉開けたら、降りた時閉める! 乗る時に扉開けたら、乗った時閉める! これ常識!!」とあるユーザーが投稿。ドアを開け放した状態だと、冬は寒くてたまらないらしい。ボタン式電車を利用している人たちからは「これめっちゃわかる…寒いから開けたら閉めて欲しい」「雪が車内に入ってくるからちゃんと扉閉めて」と賛同の声が上がる。




また「ボタン前に居座ってる人のせいで押せなくて、でもその居座っている人が閉じてくれなくて ってよくある」という声も上がっている通り、ボタンの前に立つことはマナー違反とされている。

意外と危険?


ボタン式電車は乗客が好きなタイミングで開閉できるためか、「後ろみないで乗った直後にボタン押す奴がいて、真後ろで挟まって亀みたいになったことがある」「【悲報】押しボタン式電車ドアに挟まれる事案が発生」と、ほかの乗客の操作でドアに挟まれた経験のある人も。挟まれるとかなり痛い上、一度閉まると「開」ボタンを押さないと開かなくなる。利用する場合は周囲をよく見まわすことと、タイミングを計って押すという2つのスキルが重要となるようだ。

ネットでは「今まで生きてきて見たことない」「聞いたこともない」など、ボタン式電車自体を知らなかった人もたくさんいる。車内アナウンスも流れていても、馴染みがない人が初めて利用するときは戸惑いそうだ。
関連キーワード

ライター情報: 和泉涼

フリーライター。都内在住。

2016年10月31日 20時40分

コメント 12

  • かわやん 通報

    でも、県外や都会からきた人には、馴染みがなくて、わからないことなんで、わからない人には、キレずに優しくおしえてあげないとな。地元民は当たり前でも、他県の人は当たり前ではないのだから。

    9
  • 伊達ちゃん 通報

    その通り各地方のマナー守りましょう。そして、チョットだけ都会?の皆様方も、車内ではリュックを前に背負う、入り口辺りで止まらず奥に入るとか、本当の都会になるためのマナーも学習しましょうね。

    5
  • 匿名さん 通報

    田舎に引っ越してきて存在を知った時は驚きました。よく電車が遅れるのはこれのせいかと。何しろ乗客が勝手に開け閉めするからね。引っ越し前の地域では事故や天候の荒れ以外ではダイヤ、乱れなかったよ。

    5
  • 匿名さん 通報

    神奈川県ですが、微田舎なのでボタン式有りますよ〜単線で駅によっては停車時間が長いので、必要なのですよ。夏も冷房効率下がるし、虫も飛び込んでくるので(嗚呼田舎) 扉そばにいる人が責任者です笑

    5
  • 匿名さん 通報

    山陽本線にも普通にあります。ちなみに複線です。(笑)

    4
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品