巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

4

Amazonで注文した覚えがないのに「あの箱」で宅配される理由

2017年1月7日 08時00分 ライター情報:和泉涼
Amazon以外のオンラインストアで頼んだ商品が何故か関係のない「Amazon」の箱に梱包されて届くという、奇妙な事件が発生しているとTwitter上で話題騒然となっている。

Amazonで頼んだ覚えないんだけど…


ネットで買った商品が指定した時間に到着。しかし配達員が手に持っているのはAmazonの段ボール箱。Amazonで頼んだ覚えはなく荷物の受取を拒否するも、調べてもらうと自分がネットで買った商品であることが判明するという事態が発生しているよう。




この珍事件に対しネット上では、「荷物が頼んでもいないAmazonの箱で届くって、紛らわしいわ!」「何がどうなって、ヤフーで買った商品がAmazonの箱に入って届くんだよww」と、驚きの声で溢れかえっている。

頼んでもいないAmazonの箱で届くワケ


Amazonの箱に入って商品が届く原因として考えられるものの1つとして、Amazonが提供する“FBAマルチチャネルサービス”というサービスがある。これはAmazon以外のオンラインストアで販売している商品の出荷・配送・在庫管理の全てを、Amazonが代行して行う物流サービスだ。多店舗展開や販売経路の拡大を目的にした利用者に向けたサービスで、面倒な手続きなしで、簡単・手軽に誰でも使うことができる。

中には“FBAマルチチャネルサービス”だと嘘をつき、転売や個人情報の横流しを目的とした商売をする者もいるらしく注意が必要。
関連キーワード

ライター情報: 和泉涼

フリーライター。都内在住。

コメント 4

  • そもそも 通報

    配達件数=利益が増えたのに、従業員=経費を増やそうとしない事が問題でしょ?コンビニ受け取りは単なる失注に過ぎず、再配達込みの料金体系なのだから、そこをどうこうしても問題の解決策にならない。

    13
  • 匿名さん 通報

    こんなの昔からあるよ。ヨ●ムラとかいう工具屋はモ●タロの商社。右から左に注文回してピンハネ。

    5
  • 匿名さん 通報

    黒猫は自らの意志で個人客をバッサリ切り捨てて、自らの意志で佐川から元飼い主を略奪し尼損黒猫になったんだから、現場が疲弊しようが何しようが客は知った事じゃない。立ち行かなくて潰れるなら自己責任。

    2
  • ん? 通報

    FBAマルチチャネルサービスは、Amazonロゴの無い無地の段ボールで出荷されるのでは? 楽天にやとわれた奴がAmazonをDisる記事ばっかかくよな最近。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品