メルカリの悲しい出品「元カレ・元カノからのプレゼント」を調べてみた PR
画像は「メルカリ」サイトのスクリーンショット

男女、年齢問わず利用されているフリマアプリ「メルカリ」。さまざまなモノが出品されているなか、「元カレ・元カノからもらったプレゼント」といういわくつきのものも、ちらほら見られる。

そこには元カレ・元カノと付き合っていた頃の思い出や、別れに至ったストーリーなどの悲しくも切ない出品説明文があることも。そんな元カレ・元カノからもらった物品の特徴や共通点、男女別パターンなどを分析してみた。


出品されている「元カレ・元カノからのプレゼント」の特徴


メルカリで出品されている「元カレ・元カノからもらったプレゼント」を見ていると、次のようなものが多い。

・カーディガン・パーカーなどの上着
・腕時計
・指輪、ネックレスなどのアクセサリー
・財布
・バック
・コスプレ衣装
・ぬいぐるみ

元カレ・元カノからもらったものではなく、「元カノとのお揃いバッグ」「元カレの母親からもらった指輪」などのパターンもあった。

「コスプレ衣装」は意外にも出品が多い。例えば、「元カノに着せていたアイドルコスプレ衣装セット」などだ。男性にとって、元カノと別れた後はもはや日常的に不要になるのはもちろん、特に愛着があるようで、手放したくなりやすい傾向があるようだ。

その他、変わった出品で「元カノの残していった中学校ジャージ」「元カレが家に置いていってしまった電動のエアーガン」などもあった。


出品理由と男女別の傾向


出品理由としては、「手元にあると思い出す」「早く忘れるために手放す」「もらったはいいもののあまりつけなかった」といったケースが多いようだ。また、元カノにプレゼントする予定だったネックレスなど、プレゼント未遂で終わったものを出品するケースも多い。

なかには、自分の元カレではなく、なぜか旦那の元カノからのプレゼントを勝手に出品する妻が複数いた。
男性の出品者には、元カノへのプレゼントを半年保管していたなど、未練を残しつつ出品している例も。

●出品説明文の男女別傾向
では、出品説明文の男女別の傾向を分析してみよう。

【男性】
・「元カノは可愛かった」などの元カノに対する肯定的な意見が多い。
・元カノとの悲しい思い出を淡々と語る傾向がある。
・多少、未練がある傾向もある。

【女性】
・短文が多く、潔い、もしくはぶっきらぼうなものが比較的多い。元カレのことを思い出すことすらイヤな雰囲気がある。
・その出品の動機として静かなる怒りを感じるものがある。
・意外とあっさりと元カレとの別れを語る女性も多い。

ざっくり言えば、男性は未練があり、女性が潔い。世間で言われるこのような傾向が出品説明文にも見て取れた。

元カノとの時間も止まったまま……悲しい出品例


とくに興味深い出品例をいくつかピックアップしてみよう。

【男性出品者】
・彼女とお揃いだったというバックパックを出品し「元カノはハーフっぽくてなかなか可愛かったです」と別れてものろける。
・出品の腕時計は「別れてから開けてみると電池切れているみたいです。元カノとの時間も止まったまま」とまるで恋愛ソングの歌詞のような切ない余韻を残す。
・「ある日突然、飲みから帰宅すると同棲していた彼女が冷蔵庫やらテレビと一緒に消えてしまいました。そんな黒歴史な元カノからプレゼントされた指輪です」と恐ろしい別れを告白。

【女性出品者】
・「私の旦那の物です。独身時代に元カノからなのか、浮気相手からなのかは不明ですが、間違いなく私もしくは旦那自分で買った物ではないです。聞いても覚えてないとの事ですので、売らせて頂きます(笑)」語尾の(笑)に女性の恐ろしさを感じる。
・ブランドの腕時計を「元カレからもらった物なので究極にいらない」ため出品。
・コスプレ用の水着を出品し「胸元にチャックがあります。元カレに買って貰った物なので詳細は分かりません」とあっさり投稿。

ポエム風の投稿に代表されるように、やはり男性は少しノスタルジックで切ない雰囲気の投稿が多い。一方で女性は、いい意味で潔く、モノを手放すことで新しい一歩を踏み出したいという思いを感じた。

いずれにしても、メルカリでモノを手放すことは、心の整理がつけられると同時に、ただ捨てるだけではない、「他人に再利用してもらえる」生産的な“手放す”ができるメリットがある。多くの人はそれを目当てに出品しているようだ。
メルカリの悲しい出品「元カレ・元カノからのプレゼント」を調べてみた PR

匿名で発送もラクな「らくらくメルカリ便」でモノを整理しよう


そろそろ新生活の準備をはじめる頃。元カレ、元カノとの思い出のように、整理できずにいるモノを出品したいなら、ファミリーマートから24時間発送手続きができる「らくらくメルカリ便」を利用すれば、ストレスなくスピーディーに手放すことができそうだ。

●「らくらくメルカリ便」って?
メルカリで出品・販売した商品をラクに配送できるサービス。ヤマト運輸が提供する「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」を利用できる。

●「らくらくメルカリ便」利用のメリット
らくらくメルカリ便を使うと、次のようなメリットがある。

・匿名配送で、お互いに名前と住所を伝えなくても取引ができる
・送り状は自動で印刷されるため、宛名を書く手間が省ける
・全国一律送料。最大69%オフにもなる。
・対応サイズが幅広い。A4でも160サイズでもOK。
・配達状況が手軽に確認できる
・配送時のトラブルでは商品代金を全額補償
・ファミリーマートなら24時間発送受け付け

●「らくらくメルカリ便」利用方法
利用方法は簡単。
出品時に発送方法を「らくらくメルカリ便」に設定しておく。
商品が売れたら、取引画面で「コンビニから発送」選択し案内に従ってQRコード(2次元コード)を表示させよう。

商品とスマホを持ってファミリーマートに行く。
店頭にある端末「Famiポート」を操作し、「配送サービス」→「mercari」を選択。「QRコードをかざしてください」と出るので、QRコードを表示させたスマホを端末にかざせば、「配送状況確認画面」が表示される。

内容を確認し、お届け希望日時を設定してOKを選択すると、申込券が出力されるので、それをレジに30分以内に持ち込み、伝票を発行してもらう。専用袋を商品に貼り付け、専用袋の中に伝票を入れたら店員に渡せば発送完了だ。

ファミマ・ドット・コム