巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

8

セルフレジ増加で反対デモ フランスでは何が起こっているのか

2017年3月26日 08時00分 ライター情報:加藤亨延
セルフレジは人々の未来をプラスに導くのか。
日本でも年々広がるレジの無人化。セルフレジには、従来のバーコードを1点ずつ読み取る方式のものから、衣料品店「GU」が導入したICタグを用いて一気に精算する最新式のものまで、さまざまだ。

セルフレジが広がる背景には、店側のレジを機械化することで人件費を抑えられる利点と、消費者側の品数が少ない場合のレジ時間の短縮や購入品のプライバシーを保てる点との合致がある。もちろん高齢者にとっては、慣れない操作に不便を感じることはあるが、社会全体の傾向としてレジの無人化は確実に広がっている。将来レジ係という職業が消滅する日も近いかもしれない。

これら機械による人の職業の代替は、人工知能の研究を行う英オックスフォード大学マイケル・A・オズボーン准教授が2013年に、論文として発表し話題になった。同論文では、レジ係の他にタクシー運転手、保険契約の審査員など多岐にわたる職業が、将来的になくなる可能性が高いと予想している。

機械化を便利に感じる一方で、機械および人工知能による代替は、私たちの将来にどのような変化をもたらすのか。フランスではこの功罪について、議論が広がっている。


セルフレジが奪うフランスの雇用


2017年1月、仏大手スーパーマーケット「オーシャン」の労働組合CFDTは、仏北部リール近郊、同北西部シェルブール、パリ北西部セルジー・ポントワーズの3旗艦店舗において、セルフレジの増加に反対するデモを行った。同組合は「セルフレジの代替により、少なく見積もっても今後3年間で2000人以上のレジ係の雇用が失われる」と主張する。

日本と同様にフランスでも、セルフレジに限らず多くの分野で無人化が進む。パリ地下鉄では一部路線が自動運転化され、2017年1月からはバスの自動運転の試験走行がパリとリヨンで始まった。空港では自動手荷物預け機が、チェックインだけでなく乗客の荷物を流すところまでを無人化している。(ただ現状では、無人化してもメンテナンス不足など日本と比べヒューマンエラー由来の不具合が多発するフランスにおいて、いつもシステムが問題なく自動で動くことは多くないが……)。

これらオートメーション化は反対意見ばかりではない。
フランス人からは「この国はストライキばかり起きるから、いっそのこと人間じゃなくロボットに代替させた方が、文句も言わず交通機関も止まることもなく動くから良いのでは」といった皮肉も耳にする。

実際、機械による人間の職業の代替が、社会全体の雇用に対して及ぼす影響については、まだはっきりしていない。「機械化が人間の職を奪う」とする説もある一方で「機械が代替したとしても新たな職種が創出される」とする説もある。どちらにせよ、機械およびそれを制御する人工知能の発達は、今後の世界において間違いなく1つのキーワードになるだろう。

ライター情報: 加藤亨延

ジャーナリスト。日本メディアに海外事情を寄稿。主な取材テーマは比較文化、および社会、政治。取材等での渡航国数は約60カ国。ロンドンでの生活を経て現在パリ在住。『地球の歩き方』フランス/パリ特派員ブログ

URL:http://tokuhain.arukikata.co.jp/paris/

コメント 8

  • 匿名さん 通報

    「人力車が無くなるから車に反対」みたいなもんだな。 無くなるのが当たり前の物にしがみついても無駄。

    9
  • 所詮アトムに程遠い 通報

    目が耳が不自由な客には、セルフレジの機械を使えっていうのは困る。便利な世の中になっていくようで不便になることがある。微妙な調節の邪魔なコンロや洗濯機や分解掃除しにくい家電モロモロ、融通きかん

    9
  • 匿名 通報

    セルフレジの台数は日本と比べ物にならないほど数多い。その分、当然、雇用は激減。馴れない老人や観光客は、使い方分からずオロオロ。 障害者によっては商品を自分でセルフレジに通す事、使い方を覚えるのは大変

    6
  • 文句言う前に 通報

    真面目に働かないくせに何ほざいてんだ奴らは?行列できてるのに勝手に休憩するわ携帯で話すのに夢中で仕事をとめるわ最低の奴ら。

    5
  • 露伊の共鳴 通報

    セルフレジや鉄道の運転はともかく、自動運転車に関しては既に限界がある。 配車サービスUberは不祥事続きだし、自動運転車で事故増加になるのが見えているから。

    3
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品