覚せい剤使用で起訴され、最近はストリップ出演をめぐってトラブルをになっていた元グラビアアイドルの小向美奈子が5日夜に浅草のストリップ劇場に出演した。ストリップ出演により「小向美奈子」の検索数は一気に上昇、Google「上昇ワード」ランキングにも登場した。


 小向美奈子は1985年生まれの24歳。2000年頃にグラビアアイドルとしてデビュー、童顔に似つかぬグラマーなスタイルで人気を集めた。その後タレント・女優活動も行っていたが、08年9月に体調不良、精神不安定などの理由で事務所を解雇された。09年1月には覚せい剤所持の疑いで逮捕、その後使用も発覚し、2月には執行猶予付きの実刑判決を受けた。5月頃よりスポーツ紙などでストリップショー出演の情報が流れたが、元所属事務所が出演禁止の仮処分を東京地裁に申請、地裁は6月2日に出演禁止を決定し、本当に出演するかどうかが注目されていた。当日は、普段は閑散としているロック座の前には長蛇の列ができ、館内は超満員になったという。
今後も29日の興行千秋楽まで出演する予定であり、元事務所とのトラブルの行方も注目されている。

 今回の記事に関連したブログを検索すると、実際に見に行った人の感想や、記事を見て「見に行きたい」というコメントが多数見られた。中には、「ストリップ出演の情報がでて、多くの人が『小向美奈子』で画像検索に走ったのではないか」と検索数急上昇の原因を分析する意見もあった。また、元事務所による出演禁止の申し立てについて、「もういいだろう」といったような批判コメントも見られた。

 なお、俳優・小日向文世と苗字を混同したのか、「小日向美奈子」と誤った名前での検索も同時に急上昇している。(編集担当:柳川俊之)

【関連記事・情報】
【日本の検索ワード】「徐福」が日中韓合作ドラマ化へ、原作は荒俣宏(2009/06/05)
【日本の検索ワード】鼠先輩~潔さに好感、使い捨て体質への批判も(2009/06/04)
【韓国の検索ワード】禁煙グッズ-「電子タバコ」、その禁煙効果は?(2009/06/04)
【日本の検索ワード】g.u.~低価格戦略拡大でユニクロとの双頭体制へ(2009/06/03)
【日本の検索ワード】「BECK」映画化決定、一部「またマンガか」の声も(2009/06/02)