大手りそな銀行で、前代未聞ともいえる不祥事が発覚した。

 りそな銀行が8日夜、公式ホームページに謝罪文を掲載し、中目黒支店(東京都目黒区)に来た芸能人の来店情報がTwitter上に漏えいしていたことを明らかにした。



 謝罪文では「特定のお客さま」として個人名を明らかにしていないが、すでにネット上では“被害者”が、関ジャニ∞大倉忠義や俳優・西島秀俊であることが明らかに。同支店に勤務する従業員が、来店情報を家族に伝え、家族がその内容をTwitterに書き込んでしまったというのだ。

「どうやら母親が従業員だったようだが、その娘のジャニーズファンが書き込んだと思われる。大倉については『関ジャニ∞大倉忠義さん りそな銀行中目黒店ご来店 来店理由※カードの損失 中目黒店ざわつきwwww』『母が帰ってきたら 大倉くん情報たくさん頂こう。住所はざっくりとはさっき電話で教えてもらったし』(原文ママ、以下同)。西島については『この前母は西島秀俊さんの免許証顔写真のコピーとってきた笑』と、いずれも銀行員としてあるまじき行為。
正社員ならば懲戒解雇される可能性が高く、パートならば即クビになっているだろう」(週刊誌記者)

 さらに、2月に父親が亡くなったSMAP中居正広について「お父さんの遺産手続きの為に 母親が勤めてる中目黒の銀行に 中居くんとマネきたらしいよ」という今回と同一人物と思われる書き込みもあったが、問題の行員からジャニーズタレントの個人情報大量流出の可能性が浮上しているというのだ。

「基本的にジャニーズ事務所のタレントは多忙なため、不動産の物件や駐車場を自分で探したりすることが難しく、そういう雑務を専門に行っている社員がいる。そのため、大倉、中居のみならず、タレントたちが同じ銀行の同じ支店で口座を作るよう事務所から決められている可能性が高い。そうなると、その問題行員がこれまで何人ものジャニタレの情報を漏えいしており、たまたま大倉と中居のことを書き込んだため発覚してしまったのでは。しかし、こうなった以上、ジャニタレの口座をすべて解約されても仕方ないだろう」(芸能プロ関係者)

 中居や大倉レベルになると、とんでもない金額を預金していると思われるだけに、りそなにとっては預金額も信頼も、そう簡単に取り戻すことはできない。