意外と世代交代が早いフリーアナウンサーという職

 セント・フォースといえば、人気のフリー・アナウンサーやキャスターが大勢在籍していることで知られる事務所。ざっと挙げただけでも、中田有紀小林麻耶山岸舞彩伊藤綾子皆藤愛子新井恵理那川田裕美神田愛花、潮田玲子、長野美郷などなど、ニュースや情報番組、さらにはバラエティに至るまで、お馴染みの錚々たる顔ぶれが並ぶわけだが、そんな事務所に関して、なにやら不穏な噂が浮上することに……。


「実は、近いうちに大規模なリストラが行なわれるんじゃないかという話があるんです。現在、事務所には118名のフリーアナやキャスターが在籍しているんですが、一線で活躍しているのは選ばれた一握り。その大半が地方局やBS系の地味な番組で活躍中で、特に朝やゴールデンの人気番組のレギュラーから降ろされると、徐々に仕事がなくなったり、仕事の内容がしょぼくなる実情が。『めざましテレビ』(後半は『めざましどようび』)を降板した高樹千佳子や『朝ズバッ!』を降板した美馬怜子、『情報7days ニュースキャスター』を降板した玉木碧あたりが象徴的ですが、そんな中、ついに増えすぎた人員を整理すべく動きが見られるんじゃないかと、一部で囁かれているんです」(芸能ライター)
 かつては、バラエティにひっぱりだこだった八田亜矢子なども、最近はとんと見かけなくなったが……。それだけ在籍人数が多いと、世代交代も含め、熾烈なバトルが繰り広げられているのは間違いなく、リストラ断行は致し方ない流れということか。
「最近は少しでも仕事を獲得しようと、バラエティにも精力的に進出しているわけですが、それにも自ずと限界はあるわけで、さらに一歩間違えれば、セント・フォースというブランド・イメージに傷がつきかねない危険性も。
初心に返るべく、改めてキャスター業に力を入れる動きもある中、仕事にあぶれている者は容赦なく切られる形がとられそうです」(テレビ誌ライター)
 先だっての『今夜くらべてみました』(日本テレビ)のセント・フォース特集の回では、宇賀神メグ、プリシラ彩華といった変名2人を登場させるなど、人材の豊富さをアピールしてみせたが、この2人、ほとんど表だった仕事はしておらず、なんともあざとい演出が目につくと評判に……。「ほかに取られるならウチで」といった、かの某球団を想起させるようなシステムでここまで来たセント・フォースだが、このような噂が出るということは、限界を感じている人もいるのかもしれない。それでもキャスター供給元としては超一流で志望者にとっては憧れだけに、その動向からは当分目が離せないといえそうだ。

(文・三橋りの)写真:HPより