歌手でタレントのDAIGO(37)がメーンMCを務めるバラエティ『ラストキス~最後にキスするデート~』(TBS系)が、27日深夜よりスタートした。

 この番組は、誰が来るのか知らされていない初対面の芸能人の男女が1日限定カップルとなり、流行のスポットをめぐって最後に必ずキスをするという疑似恋愛ドキュメント。

この春にスペシャル番組が放送され、レギュラー化されることとなった。

 特番に続いてMCに起用されたDAIGOは、冒頭、「3年はやりたい」と意気込み、疑似カップルがどんなキスを披露してくれるのか楽しみだと挨拶。その後さっそくVTRが流され、初回のゲストが紹介された。

 カップルに選ばれたのは、ファッション誌「ViVi」(講談社)などで活躍するモデルの宮城舞(27)と、特撮ドラマ『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日系)などに出演した俳優の蕨野友也(わらびの・ともや/28)。宮城の地元・横浜で待ち合わせをし、お互い緊張した面持ちで自己紹介をするところからデートが始まった。

 1年ぶりのデートだという宮城はなかなか緊張が抜けないようだったが、蕨野のリードでオシャレなカフェや水族館をめぐっていくうちに徐々に笑顔も増え、リラックスした様子。
ふたりとも同学年で、さらに兄妹構成も同じだとわかると一気に距離が縮み、その後は「舞ちゃん」「友くん」と呼び合う仲になり、初めて会ったとは思えないほど和気あいあいとした雰囲気を醸し出した。

 蕨野の前で屈託のない笑顔を浮かべる宮城は、ネット上の男性視聴者にも好評で、「こんな子とデートしたらすぐ好きなるわ」「こんだけ笑ってくれたらコッチも嬉しい」「ちょっと照れてるリアクションが可愛い」などのコメントが寄せられることに。ファッション誌を中心に活躍し、今年7月にはパリ市内で開催された、フランス人デザイナーのコレクションに出演してパリコレデビューを果たした宮城だが、一般男性の目に触れる機会は少なく、今回の番組で初めて見たとの声も聞かれるものの、キュートなリアクションは多くの男子を虜にしたようだ。

 デートの後半では、「俺ぶっちゃけどう? 恋人としてありですか?」と積極的なアプローチをしてくる蕨野に、戸惑い気味な笑顔を見せた宮城。もともと渋谷系のギャルモデル出身でもある彼女には派手な印象もあったが、その顔からは純粋さがにじみ出ているようだった。

 最後の"キスタイム"で蕨野は「もう俺、恥ずかしくないかも」と覚悟を決めたが、宮城はどこか不安げな様子で、キスをすることにためらいがあったのかもしれない。
初めて会った人とその日にキスをするのだから当然ともいえるが、バラエティの企画ながら、こうしたシーンではリアルな一面が垣間見え、この番組の見どころのひとつといえそうだ。

 そして蕨野が宮城の腰に手を回すと、見ている方が赤面してしまうほどの大胆なキスを披露。時間的にもかなり長く、初キスながら濃厚に唇を重ね合わせた。その後、宮城は「恥ずかしい...」と言って蕨野の胸に顔をうずめ、疑似カップルのデートは幕を閉じた。

 スタジオでVTRを見届けたDAIGOは、「長い! 前も言ったんですけど、この番組のタイトル"ラストディープキス"になっちゃう」とコメント。宮城と友人でもあるというゲストの筧美和子(21)も「結構濃厚でしたね」と驚きの声を上げていた。


 男性視聴者を魅了した宮城の今後にも注目が集まるところだが、疑似カップルに選ばれたタレントたちの素の表情が楽しめる番組からは、今後も続々と注目株が生まれそうな予感だ。
(文=愉快)