女優の戸田恵子が自身のブログに女優・鈴木保奈美とのツーショット写真を公開した。現在58歳の戸田。
かねてより年齢を感じさせない「年齢不詳女優」の代表格とも言える戸田だが、今回人々の関心を強く引いたのは彼女ではない。戸田の横で微笑む鈴木保奈美の姿だ。


現在49歳の鈴木保奈美は、1998年にとんねるず石橋貴明と結婚後、芸能界を引退し、10年以上にわたり専業主婦として子育てに専念してきた。当時、一世を風靡したトレンディドラマの女王のあまりにもあっさりとした表舞台からの引き際に多くのファンが衝撃を受けた。事実、最後の主演作となった映画・『いちげんさん/ICHIGENSAN』(2000年公開)の会見での、非常にサバサバとした鈴木の言動から「もう鈴木保奈美は芸能界にはなんの未練もないようだ」とする見方もあった。

その後、2011年に大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』で鈴木保奈美は女優としての本格復帰を果たす。
表向き復帰の理由は子育てがひと段落したため、と言われた。しかし、裏事情については一部報道で、夫である石橋貴明のレギュラー番組減少による収入激減や、鈴木が親しく面倒を見てきた石橋の実母が死去したため、などと取り沙汰された。

20代、30代絶頂期の鈴木保奈美といえば、超売れっ子女優であるが故か、大物プロデューサーとの不倫交際やその役柄、そして本人の言動などからも勝気なイメージが付いて回った。当時の鈴木保奈美が共演の女優を褒め称える姿は想像に難い。

しかし10数年のブランクを経て表舞台に戻ってきた40代の鈴木保奈美は大きく変わっていた。『江~姫たちの戦国~』出演時には、共演の宮沢りえを「りえちゃん」と呼び、彼女と共演することに対する喜びをインタビューで喜々として語っている。


そして今回公開された戸田恵子と鈴木保奈美の貴重なツーショット。鈴木保奈美は『東京ラブストーリー』の赤名リカと変わらぬ美しさを世に見せつけた。一方でその写真には、当時とは決定的な違いがあった。石橋との入籍会見で垣間見せた勝気な視線、「鈴木保奈美はもはや芸能界には何の未練もない」と世間に言わしめた、最後の会見でのマスコミに対する敵意にも似た強気な表情。これらが見当たらない。戸田の横で微笑む鈴木保奈美の顔からは当時の気の強さや、どこか同性を寄せ付けない毒気が消えていた。


写真を見たファンからは「私は復帰してからの保奈美さんが大好きです」「鈴木保奈美さんは、おかあさんになられてから、一段と美しさが増していらっしゃるように思います。」などの声が寄せられている。

「芸能界になんの未練もなく」引退したはずの鈴木保奈美が50代を目前にしたいま、なぜ人気絶頂期よりも親しげな笑顔を周囲に浮かべ女優業に励むのか。様々な憶測が飛び交うが、17年に及ぶ石橋との結婚生活、子育て、姑との関係など、その月日が鈴木保奈美のイメージを変えた一因であることだけは間違いないだろう。

※画像は『戸田恵子オフィシャルブログ』のスクリーンショット。

(TechinsightJapan編集部 EmmaChu)