モーニング娘。'16のニューシングル「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」(zetima/UP-FRONT WORKS)に封入されているトレーディングカードの集合写真に、メンバーの“ズッキ”こと鈴木香音が不在であることが発覚し、所属事務所が対応を発表した。



 アップフロントプロモーションは11日、公式サイト上で「お詫びとお知らせ」とのエントリーを掲載。同CDの「通常盤A」にランダムで封入されている13種のカードのうち、「1種(集合)において、メンバー1名が不在であることが判明致しました」としており、「交換をご希望されるお客様には、<12人集合>トレーディングカードへ交換させていただきます」と、その方法を案内。「今後このようなことのないよう、再発防止に万全を期すとともに、管理体制の強化に努めてまいる所存でございます」と謝罪している。

 これに、ネット上のファンからは「誰も気付かなかったんだな」「事務所とトレーディングするなんて、珍事だな」「駄目な会社の見本みたい」「ズッキが写ってなくて、誰か困るのか?」といった声が上がっている。

「2011年からメンバーとして活動してきたズッキですが、開催中の春ツアーをもってモー娘。
を卒業。彼女にとって、同CDは記念すべきラストシングルなんです。しかし、これまで、ふくよかな体型がファン以外からも注目を浴び、自虐ネタを連発してきた“お笑い担当”のズッキだけに、今回の珍事にファンは怒るどころか、ほっこりしていますよ」(ハロヲタ)

 今年は、春ツアーのチケットが完売せずに苦戦。昨年末で中心メンバーだった鞘師里保が抜け「パワーダウンした」と人気の凋落が叫ばれているモー娘。だが、アットホームなファンの存在に支えられているようだ。