ファッション誌「JELLY」(ぶんか社)の専属モデル・松本愛(22)の男性人気が上がっている。

 20日深夜放送の『ラストキス~最後にキスするデートXマスSP~』(TBS系)に出演した松本。

この番組は互いに誰が来るか知らされていない初対面の芸能人男女が1日限定でカップルとなり、流行のスポットをめぐって最後に必ずキスをする疑似恋愛ドキュメント。今年3月にレギュラー放送は終了したが、SP版がオンエアされるたびに話題を集める番組だ。

 人気の秘密は、何といってもデート企画に参加したふたりが見せるリアルな表情。1日デートを満喫したカップルの"ラストキス"は生々しいことも多く、ネット上の視聴者からは毎回のように大きな反響が寄せられる。

 今回は松本とダンス&ボーカルユニット「龍雅-Ryoga-」のリーダー三谷怜央(みたに・れお/26)が台湾でデートを楽しむことに。「根が暗い」という松本は大人しい相手を希望したが、三谷は旅のしおりを作ってくるなど積極的なタイプで、微妙な雰囲気の中、デートはスタートした。


 モデルというと交遊関係が広そうだが、休みの日は「家でマンガ読んだり、ゲームをしている」という松本。ひとりで過ごす時間が好きで、友だちはあまり多くないとのこと。『王様のブランチ』(TBS系)でリポーターを務める松本は明るいキャラクターで人気があるが、素顔は少し異なるのかもしれない。

 一方、爽やかなルックスでノリのいいの三谷は、見るからに友人が多そうなタイプ。そんな三谷に引っ張られる松本は、干引き気味な感じだった。しかし、グルメスポットをめぐったり占い鑑定を受けたりする中で、徐々に距離を縮めていく。
常にリードしてくれる三谷に、松本は男らしい魅力を感じ始めるのだった。

 その後ふたりは、夕食時に互いの恋愛観を告白。松本の過去の交際相手には「厄介な男」が多く、別れる際にモメたことが何度もあるそう。そのため、男性を信用できない部分があるのだという。それに対して三谷は、「気持ちをストレートに伝えること」が信頼を勝ち取るには大事だと語った。

 このときすでに松本の目はハート状態で、三谷に「そのままの愛が好き。
頑張らなくていい」と言われると、「本当の私を見抜いてくれた」と思わず泣き出してしまう。そしてふたりは、キラキラと輝く夜景の前でキス。デートロケを終えた松本は、「本当の自分を見つけてくれた。彼が彼氏だったらいいのに...」とふたたび涙を浮かべるのだった。

 本気の恋に落ちたようなふたりを目にしたネット上の視聴者は、「めっちゃ感動!」「マジで付き合ってほしいカップル」「ドキドキが止まらない」などと大盛り上がり。三谷にも高評価が寄せられているが、松本の素直で可愛らしい姿にときめいた男性視聴者も多かった。


 モデル業がメインとなる松本だが、「週刊ヤングジャンプ」(集英社)のグラビア企画でグランプリを獲得するなど、このところ流行りの「モグラ女子(モデル×グラビア)」として注目を集める。有名男性誌でビキニショットを披露するとスレンダーな美ボディが称賛され、今後のグラビア活動に大きな期待が寄せられている。

 そんな松本はタレント活動にも積極的で、15年の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)では人気企画「マジックメール」の"トラップガール"を好演して「可愛すぎる」と話題になった。今回も視聴者をメロメロにしたわけだが、来年以降もさまざまなシーンで男性ファンを刺激してくれそうだ。
(文=愉快)