9月にジャニーズ事務所との契約更新がある元SMAPメンバーだが、今回の契約更新で木村拓哉の幹部入りが確定的になっているという。

 2016年いっぱいで解散したSMAP。

まず1月に「分裂&独立」騒動が噴出し、大騒動に発展。その後、メンバーがフジテレビSMAP×SMAP」で生謝罪したことで、騒動は沈静化したかに見えたが、8月14日にまさかの解散発表。各方面に激震が走った。

 SMAP解散騒動の原因は、木村と香取の確執や事務所からの独立だとされているが、真相は不明。ただ、いまだに中居正広が事務所から独立するという情報が絶えない。その際には、稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾の3名も中居に付いていくと様々なメディアが報じている。


 一方の木村は、一時SMAP解散を阻止した功労者としてみなされており、「スマスマ」での謝罪会見でも、草なぎが「今回ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、今僕らはここに立ててます」と説明していた。

 最終的にSMAPは解散してしまったが、事務所内での木村の評価はうなぎ上りになったという。

 「ジャニーズ事務所への忠誠心を見せたのが大きい。ジャニーさんを含めた上層部も、そのところはかなり評価しているようで、9月の契約更新を機に木村を幹部入りさせるようです」(芸能事情通)

 すでに、近藤真彦東山紀之が幹部入りしていると言われており、木村が加われば、さらなる結束が強まりそうだ。

 「近藤さんや東山さんは、手にとっては雲の上の存在。2人に比べれば木村も若く、後輩たちへのカバーもできる。
人間的にも優秀で、後輩への面倒見もいいだけに、幹部入りすることになったのでしょうね」(芸能ライター)

 5月からオフ期間に入ることが一部メディアで報じられている木村。幹部入りが確定しているだけに、余裕のバカンスなのだろうか。