NHK朝の連続テレビ小説『ひよっこ』に出演中の女佐久間由衣(22)が結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)の10代目CMガールに抜擢され、同CMの動画が公開された途端にネット上で「可愛すぎる」との声が殺到。男性人気が急上昇し、早くもブレイクの機運が高まっている。



 同誌のCMは過去に加賀美セイラ(29)や加藤ローサ(31)、倉科カナ(29)らを輩出し、近年は2014年の広瀬すず(18)、2015年の新木優子(23)、2016年の吉岡里帆(24)の大飛躍のきっかけとなった若手女優の登竜門。業界内では「ゼクシィのCMガールに選ばれればブレイク確実」とまでいわれている。

 佐久間は2013年から今年3月まで人気ファッション誌「ViVi」(講談社)の専属モデルを務め、2015年には女の子同士の恋愛をテーマにした異色の深夜ドラマ『トランジット・ガールズ』(フジテレビ系)で伊藤沙莉(いとう・さいり/22)とともにダブル主演。だが、最近まで「クールな男前系モデル」というイメージが強く、あまり男性たちの間での人気や知名度は高いといえなかった。

 しかし、今年4月にスタートした有村架純(24)主演のNHK朝ドラ『ひよっこ』に有村演じる主人公・谷田部みね子の幼なじみ・助川時子役で出演したことで状況が一変。ドラマの設定に合わせて純朴そうなルックスになっているが、身長170センチのスラリとした長身で驚くほどの小顔という抜群のスタイルだ。
一部では「有村架純より可愛い」などと騒がれ、ファンになる男性が急増していた。

 そんな中、ブレイクの登竜門といわれる「ゼクシィ」のCMガールに選ばれたのだから人気や知名度は急上昇。CMガール就任のニュースやCM動画を目にしたネット上の男性たちからは「可愛すぎる」と絶賛の声が相次いでいる。さらに普段は女性タレントの容姿に厳しい某巨大掲示板でも「ひよっこの時子役の子か、確かに可愛いな」「可愛いしスタイルも良い」「深夜ドラマの時から雰囲気のある女優さんだった」「この子は売れそう」「独特の雰囲気があって好き」などと称賛コメントが殺到している。

「専属モデル時代のボーイッシュキャラから『ひよっこ』で純朴な印象にガラリと変わり、さらに『ゼクシィ』のCMでは正統派の清純系美女になるなど、美形でスタイルが抜群なのでどんなイメージにも対応できる逸材です。9代目CMガールだった吉岡さんもNHK朝ドラ『あさが来た』の脇役で注目された経緯があり、2代続けての朝ドラ女優起用となりますが、近年は朝ドラの脇役からブレイクするケースが急増。
それも佐久間さんが『ブレイク確実』と騒がれる要素のひとつになっています」(アイドルライター)

 今回の抜擢をきっかけに、ネット上では佐久間が「ViVi」で披露したビキニ姿の画像や、主演ドラマ『トランジット・ガールズ』で見せた女の子同士のキスシーンの動画などが拡散。『ひよっこ』やCMとは違ったセクシーな姿に魅了される男性が続出。早くも「お宝」として扱われ、その急激な人気の高まりを感じさせている。

 朝ドラの脇役で注目されて「ゼクシィ」のCMガールに抜擢されるという王道コースを歩み出した佐久間。ブレイク確実となった彼女が今後どのように成長していくのか注目だ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)