【海外反応】俳優・アーティスト活動ともに評価され続ける福山雅治。海外からの人気は?

1990年のメジャーデビューから、今年で歌手生活25周年を迎える福山雅治。シンガーソングライターの他に、俳優、ラジオDJ、写真家、音楽プロデューサーなど、様々な肩書きを持ち、それぞれ成功を収めている。


その活躍を挙げると枚挙に暇がないほどだが、昨年には自身初の海外ツアーとなるアジアツアー「FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2014 in ASIA」を開催し、台湾・香港で単独公演を実施するなど、海外での活動にも力を入れてきている。


日本では確固たる地位を築いている福山雅治だが、海外からの評価とはどのようなものなのだろうか。


【海外の反応】
福山雅治は海外においても俳優・アーティストの両面で評価されている。特に、日本のドラマの人気が高いアジア地域での人気が高いようだ。昨年アジアツアーで台湾・香港を訪れた際には、空港にファンが殺到する騒ぎにも発展。その人気ぶりを現地のメディアが報道するなど、桁違いの知名度を見せ付けた。


福山雅治のオフィシャルYouTubeチャンネルにアップされている動画のコメント欄を見てみても、中国語、韓国語、英語など、アジアが中心と思われるユーザーの書き込みが多く見られた。


内容は「素晴らしい」「一瞬息をするのを忘れた!」「私の好きな日本の歌手、福山雅治の曲です。見てください!」「フィリピンのファンです。私は彼の歌声とルックスが大好き!」「いい歌!私は去年日本に行った時、彼のCDを買ってきました」など、海外にも熱狂的なファンを持っている様子が伝わる。


また、「私はずっと彼の音楽を愛しています。でも、彼が歌っている歌詞の意味は分かりません。

誰かが翻訳してくれるのを心から望んでいます。テキサス州より」「素敵な曲をアップロードしていただきありがとうございます。メロディーは中毒性があります」「大好きです!私は歌詞を理解していないにもかかわらず、感動しました」「非常に良いメロディーです。言葉は理解していませんが、この曲が好きです」のように、歌詞の意味が分からなくても音楽の虜になっているユーザーも多数いるようだ。


そして、「私はもう76歳で、もう日本語を学んで覚えることが困難です。ただ、私はこの人の音楽が大好きです。

ほとんどの日、彼の歌を聴きながら寝ます」という英語でのコメントも見られ、国境や年齢に関係なく、福山雅治の魅力は世界中の人を虜にしているようだ。


福山雅治 オフィシャルサイト
http://www.fukuyamamasaharu.com/