今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

「ぷよぷよ」はぜんぜん古くない。細山田水紀プロデューサーに聞く1

2012年11月9日 11時00分 ライター情報:青柳美帆子

ぷよぷよシリーズプロデューサー細山田水紀さんにお話をうかがいました。机の上に並ぶグッズ類は全部ぷよぷよグッズ。こんなに出てるって、知ってましたか?

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

「ぷよぷよ? 知ってるよ、昔のゲームでしょ?」
いえいえ、とんでもない。2011年には20周年記念の新作『ぷよぷよ!!』(以下、ぷよ20th)が出て、全国を巡る大会ツアーも開催。2012年にはぷよぷよまんやぷよぷよグミの食べ物系コラボから、ドラマCDやサウンドトラック、フィギュアなどのグッズまで、モリモリ展開してるんです。
「ドラマCD? ぷよぷよってただのパズルゲームじゃないの?」という人もいるかもしれません。説明しよう! ぷよぷよには「まんざいデモ」がある! 元祖ボクっ娘のアルルや、でっかいぷよ帽子をかぶったアミティ、理数系ドリルヘア全方位ツッコミ担当のりんごなど、個性豊かで多種多様なキャラが「ぷよ勝負」を繰り広げるストーリーがあるのであーる!
ドラマCDやフィギュアのように、ぷよやカーバンクル以外のキャラクターに焦点を当てた展開は、コンパイルからセガに開発が移ってからは初の試み。どうしてこのタイミングでこういうチャレンジをしたんだろう? ぷよぷよシリーズのプロデューサーの細山田水紀さんにお話をうかがいました。

(細山田さん、大きい紙袋を3つ抱えてやってくる)
細山田 いっぱい持ってきちゃいました(どん!)
――それ、全部グッズですか!?
細山田 はい! えーとですね、最新作の『ぷよ20th』(どどん!)
――おおー。
細山田 PSP版、Wii版、DS版、3DS版!(どどどん!)
――おおおー。
細山田 サントラとー、ドラマCDとー、フィギュアと…(机の上に次から次へとぷよグッズが並んでいく)マグカップもあるし、イヤホンも…あっ、Tシャツも……それからグミ!
――机に載りきらない!(笑)
細山田 とにかく、いろいろ出ています!……すいません、すっごい散らかってる部屋みたいですよね、こう見ると。僕の席、いつもこんな感じです……。

■ぷよぷよは古いゲームじゃない
細山田 シリーズはもう21年目になるので、「古いゲーム」って認識の方が結構いらっしゃるんですよ。でも、そんなことはないんです。
――机に載りきらないくらい(笑)すごくいろんな展開をしてますよね。ゲーム製品以外の展開って、どういうねらいでやってるんでしょうか。
細山田 ぷよを「古くない」って思ってもらうためには、新作をできるだけ多くの人にたくさん遊んでいただいて、次の展開を応援してもらうのがいちばんなんです。だけど、ゲームは制作に時間がかかるので、たくさん作ることができません。

ライター情報

青柳美帆子

フリーライター。1990年(平成2年)生まれ。オタクカルチャー・イベントレポ・明るいエロス・少女革命ウテナなどを中心に執筆しています。

URL:青柳美帆子のまとめ

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品