「あ、カバーはいらないです」
僕はそう言いかけて
「あ、カバーはいら……だっわった、良いやつでっす……ねっ……?」
とすっとんきょうなことを言ってしまった。
そう、店員さんの手元を見ると妙に賑やかなブックカバーが。

僕が買った本は『ワンピース』61巻
なんとオマケに特製ブックカバーがついてきたのだ。

どうやら『ワンピース』61巻には様々な書店でオマケを付けているらしく帰って調べてみると結構色々なサイトやブログで発売前からまとめられている。
みんなアンテナびんびん物語だね。
なんだか面白そうなので実際に書店を回ってオマケを集めに行こう!
まさに宝探し!

早速、ツイッターで「【急募】ワンピースの61巻を買うとブックカバー等のおまけをくれる書店」とつぶやくと「三省堂書店でオマケが付く」という情報をいただいた。
そういえば三省堂書店海老名店のHさんという方が以前僕の書いた書評「おっぱいは1日30分!? ペンギンハイウェイのおっぱいルール!」をツイッターで紹介してくれたのでご挨拶も兼ねてまずはそこに行ってみることに。

Hさんは事前のアポ無しにも関わらず笑顔で対応してくれた。
きっとおっぱいの書評をしていなかったらこうスムーズにはいかなかっただろう。
というか名刺をいただいたらHさんは店長さんだった。
あっはっはっは。もう笑うしかないねこりゃあっはっは。
若造が急に来てビール感覚で「とりあえず店長!」ときたもんだよ。

大物になるよこいつは本当にどうもすいません。
Hさんとワンピース新刊が発売日の開店3時間で3ケタ売れたらしい、とか最近の売れる漫画の傾向等を軽く話しその場を後に。
Hさんお仕事中ありがとうございました。ちゅっ!
ちなみに三省堂書店さんで『ワンピース』を買うと『ワンピース』の新聞風のブックカバーが貰えました。
『ワンピース』だけでなくジャンプコミックスを買うともれなくこのブックカバーが貰えるそうだ。
ううむ、太っ腹。


三省堂書店を後にしてツイッターを確認すると今度は「紀伊國屋書店でオマケが付きます」との事。
颯爽と電車に飛び乗り横浜の紀伊國屋書店へ。
ここではどうやらオリジナルしおりが貰えるようだ。絵柄は2種類。
当然両方ゲット。
そしてついでに近くのアニメイトでも61巻を買いオリジナルしおりをゲット。

12種類の絵柄のうちロロノア・ゾロが貰えた。
うむ、順調だ!

さて、次の情報は
「東京のブックエキスプレスでオマケもらえます!」
オラ東京さ行くだ。
東京駅の広さに迷子になりつつもなんとかブックエキスプレスを発見。
こちらではオリジナルブックカバーをゲット。
ブックカバーは宝の地図の様にくるくる巻いて筒状にしてあった。
あと10歳若かったら短刀に見立ててぶんぶん振り回していただろうがもう大人だから家に帰ってからやる。


情報も無くなり帰りがけに前から気になってた「キック・アス」(リンク先音量注意)でも観ようと一旦横浜に戻り桜木町へ。
そこで僕は我が目を疑った。
桜木町の改札を出ると目の前にブックエキスプレスが。
ちくしょう! わざわざ東京まで行かなくても良かったじゃないか!
幸せの青い鳥は最初からこんなにも近くに居たのに……
試しにワンピースを買ってみるとやはりブックカバーが貰えた。
てゆうか買わなくてもPOPが出てたから分かってたけどね。へへ。


その後映画館のある建物に入ると紀伊國屋書店まであった。
紀伊國屋ではすでに2冊買ったからもういい……。
流石は「映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!」の舞台、桜木町。
めぼしい本屋も大集合だぜ……

と、いうわけでそんな感じで終わったワンピースおまけ巡り。
僕の手に入れたお宝は

■アシーネ三ツ境店…ブックカバー
■三省堂書店海老名店…ブックカバー
■紀伊國屋書店横浜店…しおり2種類
アニメイト横浜店…しおり(ロロノア・ゾロ)
ブックエキスプレス東京駅京葉ストリート店…ブックカバー
■ブックエキスプレス桜木町店…ブックカバー

の合計7点6種類だ。
ちなみに展開されている書店は31法人。
なんと約2700店舗!
おまけに使われている素材は集英社から配られた物を自由にアレンジしたものらしい、それぞれのお店のセンスが出ているのも面白いところ。
すでに配布終了のお店もあるかもしれないのでご注意を!

残念ながら今回ゲット出来なかったおまけも多数ある。
みんなもワンピースを買うなら是非自分好みのオマケが貰える書店を探して行ってみよう!
間違ってもわざわざ同じ書店で遠くの店舗に行かないことをオススメする。(渡りに船)