今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

「バルス!」と唱えると光る「天空の城ラピュタ」の飛行石を開発、ついに販売

2014年5月1日 10時00分 ライター情報:小林美姫
スタジオジブリの映画「天空の城ラピュタ」のヒロイン、シータが持つ飛行石。
この飛行石を模したグッズはペンダントやストラップなどいくつかあるんですが、ついにあの“滅びの呪文”を唱えると光る飛行石が発売します!
滅びの呪文とは、シータとパズーがムスカの前で唱える言葉。

「バルス!」

この言葉を音声認識して光り出すというアクセサリー「天空の城ラピュタ 光る飛行石 光のちから 音声認識バルスモード搭載」は、今回で3度目のバージョンアップ。

もちろん、通常時は普通のペンダントとして使えます。

「バルス」と唱えると、アニメのシーンと同じように光を放ちます。

2007年の第1弾はボタンを軽くタッチすると、作中のワンシーンのようにぼんやりと光る。
2010年の第2弾はボタンを長押しすると強く光る「バルスモード」を搭載。
そしてついに音声認識モードの発売となったという。

「いままでの商品は音声認識ではないのに、お客様が商品に向かって「バルス!」と唱える姿が見受けられました。
また、金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放送されると人気が出るという実績もございまして。
やはりみなさま「バルス」と言いたいんだなぁ…と改めて思い、満を持して音声認識バージョンを開発することとなりました」(開発者)

「バルス」にちゃんと反応するのか気になるわけです。たった3文字の言葉ですから、「バナナ!」とか言っても大丈夫なのー?と思ったりしますが、いろいろな言葉で何度もテストを繰り返しているとのこと。

「声の反応に関しては、小さなお子様、海外の方、声の高い人低い人・・・やはり反応しやすい方と、しにくい方がどうしても出てしまいます。低めの声でできるだけ穏やかに言うのがポイントです」(開発者)

実はシークレットモードも搭載されていて、お楽しみはバルスだけじゃないんです。
シータがおばあさんに教えてもらった、困ったときのおまじない。
「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」
を唱えても反応するということです。

「<リテ>で一回、<ラトバリタ>で一回、と言葉を区切ってひとつひとつに反応するようになっております。「ネトリール」まですべて達成すると、シークレットモードに入ります。
途中の「バル」が「バルス」だと間違われないように注意してくださいね」(開発者)

シークレットモードは何がおこるか秘密だそう。
これを手に持って「天空の城ラピュタ」を見て、シータとパズーと一緒に「バルス!」って言いたい。
金曜ロードショーの放映時に、ネットに書き込むだけじゃない新しいブームが起こるかも!?
(小林美姫)

「天空の城ラピュタ 光る飛行石 光のちから 音声認識バルスモード」
価格:2400円(税別)
発売:2014年7月予定
販売箇所:どんぐり共和国
(C)Nibariki

ライター情報

小林美姫

フリー編集者。ディズニー、アニメ、漫画関連のMOOK・書籍の編集や執筆など。『ボールペンで描ける!ONE PIECEかんたんイラストガイド』発売中。

URL:Twitter:@mikitty116

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品