今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

32人のプリキュアはいじめにどう立ち向かうのか「映画プリキュアASNS2」 梅澤淳稔Pに聞く1

2013年3月15日 11時00分 ライター情報:アライユキコ
このエントリーをはてなブックマークに追加

「映画プリキュアオールスターズNewStage2こころのともだち」2013年3月16日公開。
妖精の国にある妖精学校から、プリキュアたちのもとに「プリキュアパーティ」の招待状が届く。だけどそれは、プリキュアを陥れようとする罠だった! 
(C)ABC・東映アニメーション (C)2013 映画プリキュアオールスターズNS2製作委員会

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

明日、3.16に公開の「映画プリキュアオールスターズNewStage2こころのともだち」。2月にスタートした新シリーズ「ドキドキ!プリキュア」の4人を加え、なんと総勢32人のプリキュアが大集合。2004年の「ふたりはプリキュア」から今年で10年めに突入したプリキュアシリーズの劇場版最新作にはどんな思いが込められているのか。去年に引き続き梅澤淳稔プロデューサーにじっくり聞いた。

こっち向けるのはマリンしかいない

───今回の映画のポスターはプリキュアが全員横向いてるんですね。
梅澤  今までの「映画プリキュアオールスターズ」のポスターはみんな正面だったんですが、あまりにも人数が多くなって。
───2008年の「オールスターズDX 1」では17人、5年目になって「オールスターズNewStage2こころのともだち」ではなんと32人……約2倍に増えたんですね。
梅澤  そうそう、だから全員が正面向いちゃうと、画面が顔で埋まっちゃって背景が生かせなくなってしまう。そうすると「去年も一昨年も同じだな」と(笑)。人数増えたぶん、ひとりひとりが小さくなるだけ。
───初期の速報ポスター(スピードポスター/写真の梅澤さんが手にもってる表紙と同じ絵柄)では、キュアマリンだけこっち向いてましたよね。
梅澤  こっち向けるのはマリンしかいないっていう。
───ん? だれかひとり向けたかったんですか?
梅澤  向けたかったというか、マリンなら辛抱たまらずにこっち向いちゃうだろうなと。今回はちょっとかっこいいポスターにしたいなと思っていて、全員横向き。ポスターを撮影する時、AKB48のようにちゃんとセットを組んで整列してもらったんだけど、マリンだけこっち見ちゃった。「こらマリン! こっち向くなって言ってんだろ!」って私が怒鳴って、仕切りなおして撮ったのがこれ(笑)というのが私の中の設定というか妄想。
───楽しい!
梅澤  でも、ひとりこっち向いてるのもこれはこれで面白いかもって話になって、「このバージョンはスピードポスターに採用」ということになったんですね。そして、この撮影はいつ行なわれたかってことは、映画を最後まで観ればわかるという仕掛けになっている。
───凝ってますねえ。映画、たいへん面白かったです。相当な自信作とお見受けしました。
梅澤  自信作というか、プロデューサーとして「プリキュア」に関わるのはたぶんこれが最後かも…なので。

ライター情報

アライユキコ

フリー編集者。『文学賞メッタ斬り!』(パルコ出版)『ふいんき語り』シリーズ(ポプラ社など)など。「エキレビ!」編集長。お酒とお笑い、演劇大好き。

URL:Twitter:@kaerubungei

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品