今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

今すぐ行くんだ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」は何も考えずに観に行くんだ

2013年10月28日 09時30分 ライター情報:たまごまご

「やっと逢えたね」そうだね、相当驚いたけどね。『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』が26日から公開されました。えっ、まだ見に行こうか迷っている? なら今すぐ行くんだ!

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

宮本幸裕「これは……作画したら2020年ぐらいにまでかかりそうだなと思いました」
(パンフレットより)
全くです。虚淵玄は、これやりたかったんだろうなーというシーン、ばっちり動きまくりでした。

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』が26日から公開されています。
もう見た人は、おそらく誰かに言いたくて悶絶していることでしょう。
まだ見ていない人は、ネタバレが怖くてゾクゾクしていることでしょう。
『[新編]』に関しては、『まどか』に興味のある人はすぐ見に行け、と言いたい。
今回は、見た人にはうなづいていただけるようにしつつ、見ていない人の背中を押したいと思います。
だって、早く観てもらいたいもの、早くみんなで話したくて仕方ないんだもの。

・復習はしておこう
完全新作ですが、復習は必須です。
キャラをわかってればいい、とかではなく、物語の流れと作りをおさえておくレベルまで復習必須です。一度通して見ていれば大丈夫です。
一応何も知らずに見ても、雰囲気は楽しいです。なのでここはホントなら「知らなくても見に行けますよ」と言いたいところなんです。
でも! 今までの構成を知っていることでさらに楽しめる仕掛けがわざとたくさん仕込んであります。詳しければ詳しいほど、より楽しめるんです。
ひとまず、以前の総集編の[前編][後編]を見ておけば十分。
というかTV版よりそちらの方がいいです。理由はまあ、映画を見ればわかります。色々と。
物語の展開については、TV版か前後編を見ていないとわからないところだらけです。
もっとも映像として、それを差っ引いても面白いんです。ですが、復習しているのとしていないのでは、天と地の差。見え方の根幹が変わってしまう。
あまりにももったいないので、流れをなんとなく、だけでもいい! 少しだけ復習してから、行ってください。
あそことかあそことか……台詞やガジェット等、劇場版ならではの部分が、何十倍にも楽しく見えるはずです。

・ネタバレは華麗にかわそう。
もうすでにネット上では見た人のネタバレが飛び交っています。
今回ばかりは言わせてもらおう、何も見るな!
映画のネタバレって、別にそれをしても問題ない場合もあるし、特に気にしないよーという人もいると思うので、非常に扱いが難しいのですが、この『叛逆の物語』は事前情報は極力避けて行ったほうがベスト。
まっさらな状態で見る事で、出てくるキャラクター達と同じ立ち位置になれる作りだからです。
劇場のマナー告知でもネタバレ禁止を注意していたのにはちょっと笑いました。

ライター情報

たまごまご

フリーライター。「ねとらぼ」「このマンガがすごい!WEB」などで執筆中。ひたすらに、様々な女の子の出てくるマンガを収集し続けています。

URL:たまごまごごはん

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品