今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

女の子が隠したいところを撮りたい「未確認で進行形」藤原佳幸監督に聞く2

2014年3月25日 10時00分 ライター情報:丸本大輔
このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒロインたちの+αの魅力を堪能できるOP冒頭のカットから、筆者が厳選したベストショットを紹介! 夜ノ森小紅(CV:照井春佳)、夜ノ森紅緒(CV:松井恵理子)、三峰真白(CV:吉田有里)の3人によるユニット「みかくにんぐッ!」が歌うOPテーマ「とまどい→レシピ」と、EDテーマ「まっしろわーるど」はCD発売前から大きな話題を呼んだ。4月16日(水)発売の「未確認で進行形」のBD&DVD第2巻には、映像特典としてノンクレジットオープニングとエンディングが収録されている。 (C)荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会

[拡大写真]

放送開始前はダークホース的存在だったものの、1月の放送開始直後から注目度が急上昇したアニメ「未確認で進行形」
藤原佳幸監督インタビューの後編では、3人のヒロイン、夜ノ森小紅(CV:照井春佳)、夜ノ森紅緒(CV:松井恵理子)、三峰真白(CV:吉田有里)の描き方やキャスティングのポイント、「可愛すぎる」「飛ばせない」と話題のOP&EDの制作裏話にも迫ります。

前編はこちら

3人の仲良しな雰囲気がフィルムに出ている

───小紅、紅緒、真白の3人のヒロインはこの作品の軸になるキャラクターだと思います。それぞれ描く時に意識しているポイントはありますか?
藤原 小紅は先ほどお話しした「巨乳安産型」の体型ですよね。それと原作で描かれている、何を考えているのか分からない笑顔。(生徒会書記の末続)このはが方言丸出しで叫んでいるのを見ちゃった後のあの笑顔は、原作の雰囲気を再現したいなと。あそこは、小紅という女の子を一番表しているシーンだと思うんですよ。
───明るくて良い子ですが、家族や親しい友人以外の前だと取り繕ってしまうところもある子ですよね。
藤原 これは完全な僕の主観ですけど、小紅は人付き合いがあまり上手ではないのかなと。すごく優秀な姉様(紅緒)と比較されてきたことで、自分に対して引け目を感じてる部分があると思うので。そんな小紅も生きやすい世界になって欲しいなと願いながら、周りにいる(許婚の)白夜や、紅緒、真白たちを描いているところもありますね。
───紅緒については?
藤原 紅緒は本当に難しくて……。美人で勉強も運動もできて、学校でもみんなから尊敬されているし、小紅も「姉様はすごい人なんだ」って言う。それなのに作中では、変態なところしか出てこないじゃないですか(笑)。そこをどう表現すれば、見ている方にも納得してもらえるのかが難しかったです。そのあたりは、OPの冒頭でクール系のイラストも出ていたりするので、アニメ本編というよりも全体的なもので補完されている感じかなと思います。
───重度のシスコンかつ幼女好きという紅緒の変態ぶりの表現については?
藤原 そこは松井さんの演技にかなり助けられていますね。アドリブ的な台詞で、ずいぶん変態度が増していると思います。今回、紅緒に限らず、声優さんに助けられている部分が大きくて。編集の平木さんからも「声優さんが変われば、全然、雰囲気の違うフィルムになるよ」と言われました。

ライター情報

丸本大輔

1974年生まれ。フリーライター。瀬戸内海で生まれ育ち、現在は東京の西側在住。インタビューを中心に活動。得意ジャンルは、アニメ、マンガ、サッカーなど。

URL:Twitter:@maru_working

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品