今注目のアプリ、書籍をレビュー

10

「ねほりんぱほりん」痴漢冤罪経験者の回を改めて振り返る「ここじゃなんなんで、駅事務所行きましょう」

2017年5月18日 10時00分 ライター情報:井上マサキ
5月15日、東急田園都市線青葉台駅で痴漢を疑われた30代男性が線路に飛び降り、列車に跳ねられて死亡する事故が起きた。

今年3月、JR埼京線で痴漢行為を指摘された男性が線路に降りて逃走したのを皮切りに、都内で同様のニュースが相次いでいる。5月11日にはJR新橋駅で男性が線路上を逃走し、朝のラッシュに大きな影響を与えた。5月12日にはJR上野駅で男性が改札を突破して逃走し、その後近くの雑居ビルから転落死している。

逃走した男性は、痴漢をしたかもしれないし、していないかもしれない。「冤罪」の可能性もある。痴漢を疑われたらどう行動すればいいのか、警察に引き渡されたら無罪を証明できるのか……。Twitterで「痴漢冤罪」「痴漢申告」がトレンド入りするなど、ネットでは痴漢冤罪が大きなトピックとなっている。

痴漢冤罪の対応には専門家でも意見が分かれているが、ここでひとつの事例を紹介したい。今から半年ほど前、痴漢冤罪を経験した男性に話を聞いた番組がある。Eテレ『ねほりんぱほりん』、「痴漢えん罪経験者」の回(2016年12月7日放送)だ。
『ねほりんぱほりん ニンゲンだもの』(マガジンハウス)番組内容や制作秘話などを収録した番組本が6月29日に刊行予定。「偽装キラキラ女子」「地下アイドル」「元薬物中毒者」など攻めたゲストがよみがえる。2017年3月に放送終了。「シーズン2」があるとかないとか……。

刑事「おーい!こいつローンがあるんだってよ!」


『ねほりんぱほりん』はMCのYOUと山里亮太がモグラに、ゲストがブタに姿を変え、赤裸々トークを展開する人形劇。この日のゲストはキヨシさん(仮名 53歳)。通勤電車で痴漢の疑いをかけられたのは16年前のこと。乗り換えのためにホームに降り、階段の前に来たところで女性に肩を掴まれ「こいつ痴漢!」と叫ばれた。もちろん覚えはない。

キヨシさん「駅員が『ここじゃなんなんで、駅事務所行きましょう』と」「こっちもそんなこと言われたから『この野郎!』って思ってるわけですよ。他の所に行って思いっきり言ってやろうと」

場所を移して論破しようと思ったが、駅事務所に着いても駅員は事情を聞かず、そのまま警察に通報。問答無用で駅事務所から交番へ、交番から警察署へと連行されてしまう。薄暗い取調室で待っていると、デカいサングラスとデカいマスクをした刑事が入ってきた。

YOU「やだ、わたし爆笑しちゃうかも。そんなの出てきたら」
山里「コントかと思っちゃいますよね」

「こっちをビビらせる目的ありあり」な刑事の取り調べが始まる。

キヨシさん「A4くらいのバインダーで思いっきり机を叩いて、お前がやったんだろう!って言ってくるんですよ」
YOU 「ねぇうそでしょ。古い」
キヨシさん「いや、ほんとですよ」

どんなに「やってない」と否定しても、刑事は聞く耳を持たない。

ライター情報

井上マサキ

1975年石巻出身のフリーライター。元SEで2児の父。スマホアプリ・パパ育児・お笑いを中心に活動中。路線図鑑賞家。ケータイ大喜利第14号レジェンド。

URL:Twitter:@inomsk

コメント 10

  • 匿名さん 通報

    真剣に考える時期だよね。ラッシュ時だけでも男性と女性で車両分ければいいのに。そんなの面倒くさいという人は何があっても自己責任ということで。

    16
  • 匿名さん 通報

    女がタチ悪くて、やってないのに痴漢をでっち上げられることもある。 こうなったら、男女完全に分かれて電車に乗るしかないのかも。

    15
  • 匿名さん 通報

    こういう話を聞くと、冤罪が起こらないよう予防することが最優先だと思うのに、女性車両に反対する男性はなんなんだろう? そして性犯罪を行うやつが一番悪い。男の敵は男かもしれないね。

    12
  • 匿名さん 通報

    男性専用、女性専用を一両ごとに設置し完全分離化すりゃベスト。難しい様なら混合車両含め3分化するか。男女分離とか根本的な対策をそろそろ執らないと、この問題は永遠に続く。

    10
  • 匿名さん 通報

    結局のところ金と手間をかけたくないだろうし、鉄道会社を巻き込んだ大騒ぎに発展させないと抜本的な対策は取られないだろう。もっとも確実な手段は電車に乗らないこと。

    7
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品