ジブリパークが話題だけど『カシスとアルルの物語』って知ってる?

『カシスとアルルの物語』は九州地方限定のCM

同作品は、九州エリアでパン製造を行う株式会社フランソアの「スローブレッド」シリーズのCMです。なぜ、地域限定のCMが話題になっているかというと、キャラクターデザインを手がけたのが、スタジオジブリ作品『となりのトトロ』の作画監督を務めた佐藤好春さんだから。





そんな同作品の動画コメント欄には…



“ジブリに出てくる食べ物いちいち美味しそう”

“Beautiful!”

“おそのさんかと思った”

“キキの配達感”

出典:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=sEjYRbIaV2k)



…といったコメントが。念のために補足しておくと、「キキ」や「おソノさん」は『魔女の宅急便』に登場するキャラクターのこと。確かに動画を観てみると、『魔女の宅急便』のような世界観に近しいものがあって、スタジオジブリの美麗なアニメーションに目を奪われます。


ちなみに、『カシスとアルルの物語』のCMには、10年の歴史があり、同社のウェブサイトには、歴代のCMが公開されています。しかし、それらはあくまでもCMのために制作された”超”短編。今回公開された動画は、今までのCMを2分45秒にまとめたショートストーリー仕立てになっているのです。

なお、5月2日に再生時間5分のフルバージョンも公開されました。



ヨーロッパの港町に暮らす少女・カシスと、22歳の青年・アルルの物語は、大人も子どもも楽しめそう。まだ観ていない人はチェックしてみて。

(文・山手チカコ/考務店)



参考:パンを愛する人たちへ。 SLOW BREAD(http://slowbread.jp/)