女木村文乃、俳優の大沢たかおが出演したフジテレビ開局60周年特別企画ドラマ『大奥 最終章』が25日に放送。シリーズ最終章となる今作、キーパーソンとなる竹役を務めた浜辺美波の美しさがネット上で話題となった。


【写真】竹姫・浜辺美波の美しさ 衣装はトータル2000万円超

 本作は連続ドラマや単発ドラマ、劇場版、舞台版も製作された人気ドラマシリーズの最終章。暴れん坊将軍として有名な徳川第8代将軍・徳川吉宗の時代を舞台に、女たちのプライドをかけた戦いを描く。

 浜辺が演じた竹姫は5代将軍・綱吉の養女として大奥に迎えられ、吉宗(大沢)との叶わぬ恋が描かれた、意思が強くもどこかはかない雰囲気を醸し出す人物。琴を弾く優雅な指先や、一人でシャボン玉を吹き空を見つめる表情には神秘的な色気があり、いつもの元気はつらつなイメージを持つ浜辺とは真逆の役柄を演じてみせた。ちなみに、浜辺が身にまとったきらびやかな衣装はトータルで2000万円を超える。

 浜辺演じる竹姫に対し、視聴者からは大きな反響が寄せられた。
「竹姫様ぁあああ!!」「シャボン玉と竹姫様…尊い……」と彼女の美しさにラブコールを寄せるファンや「まるで絵に描いたような美しさ」「竹姫美しすぎて清らかすぎて」「竹姫の美しさに目を奪われた」など、浜辺の美ぼうに心を打たれた称賛コメントが多数投稿されている。