お笑いコンビクワバタオハラ小原正子が19日、アメーバオフィシャルブログを更新。11歳の長男・誠希千(せいきち)くんら3きょうだいが、自主的にビーチクリーンに取り組む姿を公開し、驚きと喜びをつづった。


【写真】ビーチクリーンに自主参加した小原正子の子供たち【7点】

この日、小原は「何をしてるかと思いきや!★」と題してブログを更新すると、「朝ごはん食べて、ちゃちゃちゃと やることすませたら」と切り出し、長男が突然、須磨海浜公園へ行くと言い出したことを報告。

すると、それを追うように9歳の次男・誠八(せいはち)くんも急いで出掛ける準備を始め、さらに7歳の長女・こうめちゃんも「行く」と言い出したという。小原は「こうめちゃん行くなら 母も行かないと」と思ったものの、何も準備をしていなかったため、「とりあえず 先に 兄妹だけで 出発してもらいました!」と説明。「気をつけてねええええ」と送り出した。

それから約30分後、小原も急いで須磨海浜公園に到着。しかし、「あれ? いない。。。」「3人ともいない。。。」と子どもたちの姿が見当たらず、「もしかして 海に 入ってたりして?!?!」「だとしたら 怒るぞ お母さん」と心配しながらビーチへ向かったという。

そこで小原が目にしたのは、3きょうだいがビーチのごみを拾う姿。「いました!!」「ビーチクリーン してる!」と驚きと喜びをつづり、グローブやごみ袋を手に砂浜を歩く息子たちや、兄たちと一緒に活動する長女の姿を公開した。


小原によると、これは須磨海岸で行われている「スマイルビーチプロジェクト」の取り組みで、集めたごみを持っていくとリサイクルボールペンがもらえるという。長男が受け取ったボールペンを手にする姿も披露した。

この日の須磨海岸については「ピーカン!」と快晴だったことも報告。長男から「泳ぎたい」と希望されたものの、海に入る準備をしていなかったことに加え、その後に美術教室と空手の予定もあったため「却下しました」と明かした。

また、暑さの中で活動した子どもたちは汗びっしょり。小原は、顔に汗を浮かべた息子たちの写真とともに「汗の溜まり方が 目かわいい」「びっしょり」とコメントした。

最後は、夏休み中ながら須磨海岸は比較的空いている印象だったといい、「須磨海浜公園は 暑すぎて? ガラガラ」と現地の様子を紹介。「ということで 平日 スタバは ゆったりですーー」とつづり、ブログを締めくくった。

この投稿にファンから「素晴らしいね!」「自ら進んで行えるのは、鈴木家の教育の賜物」「偉くて 涙がじんわりでました」「心に残るエピソード」などの声が寄せられている。

【あわせて読む】小原正子に息子たちが「ちょっと待って」 処分予定のTシャツを"感動リメイク"「めっちゃええ!」
編集部おすすめ