漫画『僕のヒーローアカデミア』作者・堀越耕平氏の新作読切『笑わないでよ しじまさん』が、10日発売の『週刊少年ジャンプ』37・38合併特大号に掲載された。2024年8月の『ヒロアカ』完結以来、初の読切掲載となり、堀越氏は12日に自身のXを更新して新たなイラストを投稿した。


 新作読切『笑わないでよ しじまさん』は、ボーイミーツガール”ホラー”で、センターカラー61ページ掲載。ネット上では読者より「笑わないでよ しじまさん、めちゃくちゃ良かった… しじまさんさんの太陽みたいな可愛さ、因習のぞわぞわくる生々しさ、若い男女二人の本音が通じ合う眩しさ、負の連鎖が逆転するカタルシス、ラストの安曇くんの凄まじいまでのカッコよさ。 情緒の深いとこが揺さぶられる要素が詰まってた」。

 「めっちゃおもろいな。絵と見せ方、ストーリーが流石なのはともかく、ヒロアカからちゃんと外れたホラーとして上手だし、因習村の現代化は新しいし、どこか「特異点を経た現代社会」はヒロアカっぽいし。最後のコマ、ちょっとデクを感じた」「『笑わないでよ しじまさん』めっちゃいいじゃん てか堀越先生ってこんなホラー描けるんだ…!」などと絶賛の声であふれていた。

 そんな中で堀越氏は自身のXを更新し「今週発売の週刊少年ジャンプ37・38合併号に新作読切センターカラー61p「笑わないでよ しじまさん」が掲載されてます!ぜひ!」と呼びかけ。投稿したイラストには、ヒロインの「しじまさん」の姿が描かれている。

 堀越氏は1986年生まれの愛知県出身。2006年に『ヌケガラ』で第72回手塚賞佳作を受賞、2007年に「赤マルジャンプ」に『テンコ』が掲載されて読切デビューを果たす。翌2008年同誌に『僕のヒーロー』掲載。2010年に『逢魔ヶ刻動物園』で「週刊少年ジャンプ」連載デビュー。
2012年に『戦星のバルジ』を連載後、2014年より『僕のヒーローアカデミア』の連載をスタートさせ、2024年に完結させた。
編集部おすすめ