香港の著名監督・馬楚成(ジングル・マ)が、新作映画『極速天使』を発表。上海で記者会見が行われ、主演をつとめる劉若英(レネ・リウ)、林志穎(ジミー・リン)、田中千絵、湯唯(タン・ウェイ)が出席した。


■「湯唯(タン・ウェイ)」写真特集

 マ監督は、控えめな印象を与えるタン・ウェイのことを「いつも笑顔でおしゃべり好きな、親しみやすい女性」と紹介。「初めて会った時、ぴょんぴょん跳ねるように近づいてきて“監督は漫画が好きですか?”と聞いてきた。それからずっとニコニコと話しかけてきたよ。クールでおとなしいイメージを持っていたので、とにかく意外だった!11年前に張柏芝(セシリア・チャン)と会った時と同じくらい、大きなインパクトがあった」と語った。続けて、「人柄が良く、女優としても素晴らしい!」と絶賛。「落ち込んだ時や期限の悪い時はすぐ顔に出るけれど、お菓子をあげたら笑顔になるので、小さな子どもと同じ」と裏話も披露した。


 タン・ウェイはいい作品を作るために、努力してコミュニケーションを図るマ監督に感謝し、「誤解されることもありますが、周りにいる人は私を理解してくれています。知らない人に何を言われても、気にしません」と語った。そして「本作ではカーレーサーを演じていますが、普段車を運転することはほとんどありません。でも実はスピードを出して走るのが好き。車に乗ると性格が変わるタイプです」と笑った。撮影中タン・ウェイがスピードを出しすぎないようにと、スタッフが注意を促しているという。


 またレネ、タン・ウェイ、セシリアと、「主演女優3人が集まったら、にぎやかすぎて大変!」と訴えていたマ監督。「いくらしゃべっても、話は尽きません。これまでの作品では男優さんとの共演がほとんどでしたが、この作品で女優さんとのシーンが多くて嬉しい。セシリアに初めて会った時は、10分以上立ち話をしました。かわいい少女のような雰囲気で、2児の母親だとは思えなかった。レネとは早朝のロケが控えていても、夜中の2時過ぎまでしゃべっていたこともあります」と楽しそうに報告したタン・ウェイ。
「現場の明るい雰囲気と、キャストの仲良しぶりが映像に出ている」と自信作をアピールしていた。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

【関連記事・情報】
【華流】極秘撮影中の金城武の新作映画『武侠』、渡辺謙出演か?(2010/11/12)
【華流】ピーター・チャン新作クランクイン、武とドニーが出演(2010/08/28)
【華流】タン・ウェイ、上海映画祭出席で中国での活動解禁か!?(2010/06/25)
【華流】熱愛報道否定のタン・ウェイ、恋の相手は韓流スター!?(2010/05/11)
【華流】テレサ・テン伝説、アン・リー&タン・ウェイで映画化(2010/05/07)