巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

7

本来温かくない食べ物から「湯気」 美味しそうに見えるのか

2018年2月23日 16時00分 ライター情報:武井怜


食べものをおいしそうに見せるのに一役買っている「湯気」。
本来温かくないものでも、湯気が出ていたら美味しそうに見えるのか気になり、実験してみました。
ちょっと見えづらい湯気もあるので、画面を明るくしてご覧ください。

湯気を出す方法




温かくないものに湯気をどう出そう?
写真にうつりづらいものなので濃いに越したことはないと思い、ドライアイスを採用。



理想は下から湯気モワン…なのですが、煙が下向きになってしまいました。食べものに煙をかける形に…



煙を食べものの向きに合わせてみるものの…



ドライアイスの煙は、どうにもわんぱくでした。他の策で、電子タバコの煙、空にかざして雲を湯気に…など浮かびましたが、食べ物にタバコの煙をかけるのも気が引けるので、無難に熱湯の湯気を下からあてることに。





フタをしてみたり、食べものの位置を変えてみたり試行錯誤の末…



こんな装置ができました。湯気がいい感じ!



背景の黒は、湯気が見えやすいようにタンスから引っ張り出してきた黒シャツ。湯気と同時に、シャツのシワもよく見える…湯気効果でシワものびるといいです。
実験開始です。温かくないものに湯気を加えると、美味しそうに見えるのでしょうか。モザイクまでかけてハードルを上げてしまいましたが、6種類の食べもので実験しました。

ラーメン?冷気?ほかほか冷麺




麺と湯気の相性は抜群ですが、冷麺のトマトやキュウリといった夏野菜と湯気の相性は…?





湯気が出た冷麺です。
夏野菜も、冷たいものの先入観が邪魔をして温かそうに思えません。

とはいえ筆者の周りでは
「ラーメンみたいで美味しそう」との声も。
一方、「見方によっては冷気に見えるけど、曇りががって見えるので美味しそうには見えない」
たしかに、冷たい食べ物に湯気をあてたら、場合によっては冷気に見える。

湯気のでたほかほか納豆




納豆ご飯は安定の「湯気料理」ですが、ご飯を失った納豆単体と湯気は、どのように見えるのでしょう。



美味しそうに見えます。お皿の白が白米に見えるのかもしれませんが…。単体ではおつまみのように見えます。今が寒いからか、湯気のない納豆と比べて、湯気がある方が美味しそうに見えます。

周りの反応

「大豆なので、茹でたては美味しそうには見える」
「臭そう」

茹でたてに見える人もいれば、悪臭を思い浮かぶ人もいる模様。

関連キーワード

ライター情報: 武井怜

1988年生まれ。心配性な漫画家、歌人。『気にしすぎガール~この世のあらゆる物事に気を遣いすぎる女の日常~』(KADOKAWA)発売中。『フロムエーしよ』で連載中。シットコム(海外のコメディドラマ)愛好家。

URL:Twitter:@kinishisugigirl

コメント 7

  • 匿名さん 通報

    ライターさん、暇だったんですね(笑)

    7
  • 匿名さん 通報

    最初はなるほど〜と思いましたが、だんだん食べ物のチェイスが変になって いって最期はもうわけわからない(笑)

    5
  • 匿名さん 通報

    うんと寒い朝、洗濯物を外に干すと湯気が出る。

    4
  • 匿名さん 通報

    ケーキの周囲にフィルムを付けたまま写してる。

    3
  • 匿名さん 通報

    写真がキタナイのが残念! うまく撮られた写真だったらイメージが変わりそう

    3
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!