22日、テレビ番組『アウト×デラックス』(フジテレビ系)が放送され、ここ最近、ネットをにぎわす注目の人物・岡田斗司夫が登場した。番組では、レコーディングダイエットで55kgもの体重を落としたが、25kgリバウンドした岡田に言及した。


【関連】インパクト大!「マツコ・デラックス」人物フォトギャラリー

 レコーディングダイエットをテーマにした著書『いつまでもデブと思うなよ』(07)は売り上げ50万部を突破。ところが、その後岡田はリバウンドしてしまった。岡田が登場すると開口一番、マツコ・デラックスが「戻られましたね」と問いかけると岡田は「無事生還しました」と笑顔で応える。

 そして、「近しい知人に実はガンだと思ってたと言われていた」と振り返り、「1年半かけて落としたんです。それで3年はもったんですよ」と自己弁護をした岡田。マツコに「節制されてたんでしょ」と聞かれた岡田は「そんな節制しなくてももったんです。
でも気が緩んできて、“夜中の俺タイム”と呼んでるんですけど、おかきとかコーラとかチョコレートとか食べるようになって、体重が増えていった」と明かした。

 また、岡田は番組で最近ハマっているというおかき『いぶし銀』を紹介し、「なのに口の中で溶けるんですよ。とんでもないものを作ってくれた。1袋では止まりません。口の中が痛くなるまで食べてしまう」と笑顔で語った。実際に試食したマツコと矢部浩之も「うまい」と絶賛。


 その後、「40歳になって、食が細くなった」と打ち明けるマツコに岡田は「それは体力的なものではなくて気力的なものだと思うんです」と力説。さらに岡田はマツコに「僕ら、体重3桁超える者、人類のエリートしか入れない3桁倶楽部じゃないですか」と明言。「お腹がすいたから食べるんじゃなくて、胃にすきまができたら詰めるんですよ」と正しい太り方を説明していた。

 ほかにも、最近やせたというマツコに岡田は「間食してないでしょ。夜食べてないでしょ。それサボるとダメですよ」と指摘した。