発表資料

トレンドマイクロ株式会社は26日、同社のセキュリティブログにおいて、iOS 上で大量のアイコンを作成する不正プロファイル「YJSNPI(ヤジュウセンパイ)ウイルス」こと、「iXintpwn(アイシントポウン)」についての解説ブログを投稿した。
不正な構成プロファイルである「iXintpwn」は、iOS の各種設定を自動的に行うための仕組みを悪用したもの。
「iXintpwn」に感染してしまうと、iOS 端末のホーム画面に大量のアイコンが作成され、アイコンの削除が不可に設定されてしまう。

表示される男性は「野獣先輩」とされ、インターネット界隈ではカルト的な人気を誇る人物。その人を画面いっぱいに表示させるという、子供のイタズラのような行いだが、セキュリティが高いと思われているiOSアプリの隙をつき、未署名の構成プロファイルを悪用した手法は注目に値するとトレンドマイクロ社も注意を促している。

同社では、マルウェアの被害を避けるためには、モバイル端末のセキュリティに関するベストプラクティスに従うか、定期的に iOS およびアプリを更新し、App Store または信頼できる配布元からのみアプリをダウンロードするように推奨している。