食事中に悲劇に見舞われ、奇妙なポーズで固まるトカゲが可愛くて面白いとTwitterで話題になっている。


東ヘルマンリクガメの亀さん、ブルーイグアナのソラちゃん、グリーンイグアナのエメコちゃん、メラウケアオジタトカゲのゴマちゃんは、いつものように一緒に食事中。皿には、主食の小松菜とカラフルなイグアナフードが盛り付けられており、始めはそれぞれ目の前のご飯を食べていた。しかし、向かって左上のソラちゃんが亀さん越しにイグアナフードに手を付けると、右上で小松菜を食べていたエメコちゃんもイグアナフードに突進。その際、エメコちゃんは、右下にいたゴマちゃんの頭を踏み、押しのけてしまった。するとゴマちゃんは一変。ゆっくりと上体を反らしながら伸び上がり、一点を見つめてフリーズ。痛みに耐えているのか、怒りに震えているのか、人間には計り知れない感情をみせた。


奇妙なポーズで固まってしまったゴマちゃんに、Twitterでは愛らしいという声が殺到。また、一緒にご飯を食べる4匹の仲睦まじい様子にも、「異種4匹が仲良くご飯食べてるの微笑ましい」「もうリトルジュラシックパークw」「怒ってるのもかわいいです、踏まれてしまったのは気の毒ですが……」といった声が寄せられ、大きな反響となっている。


飼い主によると、イグアナフードは甘い匂いがするため人気のメニューだが、栄養価が高く毎日はあげられないとのこと。また、その日の状態を見て単独で餌を与えることもあり、特に亀は食べるのが遅く数回に分けているという。可愛い姿をみせてくれる爬虫類だが、持て余して棄ててしまうケースもあるため、安易な気持ちで飼育を始めることは避けたい。


ゴマちゃん、
それどういう感情なの?(笑) pic.twitter.com/GHwQUNtRYf

— やまあらし (@sinicca343) 2018年3月3日