大阪府北部でM5.9の地震 大阪北区などで震度6弱 津波の心配なし

大阪府北部で震度6弱の地震 災害関連情報まとめ

6月18日午前7時58分ごろ、大阪府北部を震源とする地震があり、大阪府北部などでは震度6弱の揺れを観測しました(大阪北部地震)。マグニチュードは5.9から6.1に修正され、震源の深さは10kmとなっています。この地震による津波の心配はありません。関連記事や情報をまとめています。

大阪府北部で震度6弱の地震

ブロック塀崩れ児童が犠牲に 明らかになった「違法建築」

高槻市立寿栄小学校では、プール沿いに建てられていたブロック塀が崩れ、通っていた小学生が地震の犠牲者に。大人数人がかりでも救出できないほど頑丈に作られていた塀だったが、建築基準法に基づく規格に適合していなかったことが、市教委の会見で判明した。

この事件がきっかけとなり、国内各地でブロック塀の耐震基準などを見直す動きが拡大。各地で壁の取り壊し、作り変え計画などが進められていった。

NTTや携帯各社、災害伝言板、伝言ダイヤルの運用を開始 ライフラインや交通網は

災害用伝言板
災害用伝言ダイヤル
Googleパーソンファインダー

NTTドコモ|au|ソフトバンク
NTT西日本などは災害伝言板、伝言ダイヤルの運用を開始しました。インターネットまたは電話から利用できます。

NEXCO 西日本 | JR西日本
大阪ガス大阪市水道局
関西電力 停電情報速報
内閣府 防災情報のページ
おおさか防災ネット大阪市

余震やデマ情報に注意を  災害に対する備えも

災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~
政府広報:災害時に命を守る一人一人の防災対策
専門家や気象庁によると「今後1週間、最大6弱程度の地震に注意してほしい」「さらに大きな地震が来る可能性は否定できない。家具の固定など、すぐにできる対策を取ってほしい」とのことで、改めて家具の固定や災害に対する備えが求められそうです。

NHKそなえる防災
家の中の地震対策や動画、防災ハンドブックなどさまざまな防災関連コンテンツを掲載。

防災ブック「東京防災」
東京都内の全世帯に配布され、好評だった防災用のハンドブック「東京防災」の電子書籍版が、各電子書店で無料ダウンロードできます。

NHK放送をネット同時配信、Wi-Fi Spotの無料開放も

NHK気象・災害ニュース
TV Live - NHK WORLD - English
NHK放送のネット同時提供が行われていました。

NHK災害情報
気象庁:地震情報


NTTドコモauソフトバンク
携帯各社は大阪府全域で公衆無線LANの無料開放しています。また被災された方むけの支援措置なども発表されています。

首相官邸に対策室設置 自治体なども対応に追われる

首相は政府一丸で対応していくとの見解を表明。首相官邸には対策室が設置された。

工場への被害や株価上昇 企業への影響は

地震を受け、自動車から白物家電までの様々な工場で生産中止などの影響が発生。その一方で、リフォームを手掛ける会社などは需要が見込まれることから株価が上昇し、その企業の上場来高値を更新するケースも。

地震発生から数日が経過し、状況が明らかになっていくにつれて、募金活動や物資の提供といった支援を表明する企業も相次いだ。

テレビ番組やスポーツチームへの影響

テレビ東京を除く各局でニュース番組の延長などや特番が組まれた。また、大阪を拠点に活動するサッカークラブのガンバ大阪、野球チームのオリックスバファローズなどにも影響が出た。

芸能人からも安否を気遣う声

大阪を中心に活動する芸人、アイドルなどからも、自身の無事やファンらを気遣うコメントが相次いでいる。