「24時間テレビ」ランナーは当日まで本人も知らない ネットでは「感動を呼ぶどころかドン引き」の声
日本テレビ「24時間テレビ 愛は地球を救う」公式サイトより。

8月26日、27日に放送予定の「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系)のマラソンランナーが放送当日に発表されることが明らかになった。長い時にはおよそ100キロにも及ぶ過酷なマラソンにもかかわらずランナー本人にも事前に知らされないとあり、ネットでは「それじゃ準備できないでしょ」「無理ありすぎ」と疑問の声が上がっている。

当日発表に芸能人からも「パニック!」の声


ランナーが当日発表されること判明したのは、7月30日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)内でのこと。「24時間テレビ」メインパーソナリティーのNEWS・小山慶一郎さんや、スペシャルサポーターとして参加する東野幸治さん、雨上がり決死隊の宮迫博之さん、フットボールアワーの後藤輝基さん、アンジャッシュの渡部建さんらが集められた。羽鳥慎一アナウンサーがこのことを明かすと、「え!?」「パニック!」と出演者たちが声を上げた。羽鳥アナはランナー候補者のヒントとして“当日武道館にいる人”と説明し、自身も含めタレントたちは全員可能性があると語った。

これにはネットでは「トレーニングもろくにせずに100キロとか無謀」「もう開いた口がふさがらない」「仕込みなしで本気でやるなら軽率すぎ。マラソンでも人は死ぬからね」「感動を呼ぶどころかただただドン引きされるだけ」と否定的な声が続出している。もし仮に何の準備もしないまま、マラソンに臨むとしたら厳しそうだ。

りゅうちぇるが密かにトレーニング中!?


24時間テレビのランナーをめぐっては、7月29日に「東スポWeb」がタレントのりゅうちぇるさんが内定したという記事を公開している。それによると、業界関係者たちがりゅうちぇるさんのランナー内定説に納得の声を上げていることも紹介。ここ最近のりゅうちぇるさんの日焼け具合が凄いこと、脚が筋肉質になって衣装が入らないことなどから「かなり走り込んでいる」と噂しているそうだ。

一方、タレントのデーブ・スペクターさんはTwitterで「【速報】24時間テレビはマラソンランナーを当日発表。関心度が低いため放送はCSのみになると言う未確認情報」と皮肉った。