5

「イヴァンカ基金に57 億」報道はフェイクじゃない、"女性の味方"を偽装する安倍とイヴァンカこそがフェイクだ!

2017年11月4日 14時22分 (2017年11月10日 20時47分 更新)

外務省HPより

[拡大写真]

 トランプ大統領に先立って長女のイヴァンカ氏が来日。ワイドショーは大騒ぎを繰り広げているが、一方、安倍首相がそのイヴァンカ氏が主導した基金「女性起業家資金イニシアティブ」に、「57億円拠出」を表明したという報道が物議を醸している。

 安倍首相の発言があったのは、3日、イヴァンカ氏と一緒に参加した日本政府主催の国際シンポジウム「国際女性会議WAW!」でのこと。発言をうけて、毎日や産経などの新聞各紙も「首相、イヴァンカ氏基金に57億円」と一斉に報道。ネットでは、「血税をアメリカ大統領のご機嫌とりに使うのか」「国民の社会保障は削ってトランプの娘に金を出すのか」「国内では女性や子どもを切り捨てておいて、女性の味方気取りをするな」といった非難の声が次々と上がった。

 ところが、ほどなく、一部の識者やニュースサイトがこの女性起業家資金イニシアティブはイヴァンカ氏の個人的な基金ではなく、世界銀行が創設しているもので、報道は正確ではないと指摘。「57億円」と報じられた日本政府の拠出金についても外貨準備高5000万ドルがあてられ、国民の税金を使うわけではないというなどという反論がネット上に次々書き込まれた。

 そして、現在は安倍応援団がこのカウンター情報に乗っかり、後出しジャンケンで「サヨクメディアのフェイクニュースだ」「安倍ガーの連中がデマをふりまいている」などとわめきたてる状況が起きている。

 たしかに、この基金はイヴァンカ氏が発案者の一人ではあるが、7月のG20で世界各国が合意して決めたもので、イヴァンカ氏は資金や運営にもかかわっていない。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 5

  • 匿名さん 通報

    くそリテラの記事かー。

    6
  • 勝ち猫 通報

    後出しじゃんけんとか言い訳が子供じみてますね。いい大人が書いた記事とは到底思えません。もう少し勉強された方がいいと思いますよ。

    5
  • 匿名さん 通報

    何をしても安倍首相が絡むことなら批判をせねばいけないと使命感を燃やすリテラ。本当にわかりやすいサヨク思想。たまには賛同する記事でも書いてみれば?

    5
  • 匿名さん 通報

    安倍政権をヨイショするマスコミがいるのなら、こき下ろすマスコミがいても良いのではないか? どちらか一方の主張だけに傾けばプロパガンダ並みの洗脳になるようで怖い。

    5
  • 匿名さん 通報

    G20で決まって他国も拠出するんだから日本も金出すのは当たり前。現実的にはアメリカに多少へこへこすんのは仕方ないことだし、そもそも基金の発案者が来たんだから話の中で金出すって言っても不自然じゃない。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!