ずらりと飾られた酒造の前掛けがお店の目印

そんなものまで!? 本場の料理を完全再現する沖縄酒場の画像はこちら >>

東京都杉並区の名物スポット、沖縄タウン内にある居酒屋「沖縄酒場SABANI(サバニ)」は、店内の雰囲気をのぞける開放的な外観が特徴。入口には、暖簾替わりかのように酒造の色とりどりの前掛けが飾られています。

カウンター前にはずらりと並べられたお酒の瓶たちがお客さんを出迎えてくれ、お酒の種類の豊富さを視覚で感じることができるでしょう。席はカウンターとテーブル席があり、1人でふらっと一杯にも気軽に利用できるのもお店の魅力です。

沖縄で言い伝えられている伝説から名付けられた店名

そんなものまで!? 本場の料理を完全再現する沖縄酒場

2018年で創業10年という節目を迎える「沖縄酒場SABANI」。沖縄で言い伝えられている伝説の一つに、海人の乗る小舟(サバニ)がニライカナイ(理想郷)に行くというものがあり、そこから名付けられました。

席数20席というこぢんまりとした店内は、お客さんの活気でいつも賑わっており、地元の人だけでなく遠方からのお客さんも多く訪れています。

口の中でとろける食感「ジーマミ豆腐の揚げ出し」

そんなものまで!? 本場の料理を完全再現する沖縄酒場

店主おすすめメニューの一つ、「ジーマミ豆腐の揚げ出し」は、ピーナッツを使った沖縄ではポピュラーな豆腐料理です。ほどよく伝わる甘さが絶妙、自家製だからこそ繊細に表現できる味わいといえます。

口の中でとろけるような、トロッとした食感もたまりません。ピーナッツの香ばしい香りも一緒に感じながら、お酒もついつい進んでしまうような逸品です。

お酒のあてに外せない沖縄小料理たちもどれも絶品

そんなものまで!? 本場の料理を完全再現する沖縄酒場

お酒のあてにぴったりな小料理たちもどれも絶品!「海ぶどう」もお店に来たら外せないメニューの一つです。沖縄の海と同じ水温を保った水槽に入れているので、新鮮さも抜群。弾けるようなプチプチとした食感とほんのり効いた塩気がやみつきになります。

沖縄特産の田芋を出汁で練って作られる「どぅる天」は、中に椎茸などを練り込んでサクッと揚げています。ホクホクと優しい味が体と心を温めてくれる逸品。

おいしいお酒が勢揃い! 酒飲みたちの理想郷

そんなものまで!? 本場の料理を完全再現する沖縄酒場

都内にいながら、料理やお酒を通して沖縄を旅しているかのような感覚にさせてくれる「沖縄酒場SABANI」。一品一品手間暇かけて丁寧につくられた料理たちはどれも繊細で、癒しの時間を与えてくれます。また、泡盛をはじめとするお酒の種類が豊富なのも魅力的で、めずらしい古酒などの隠れた裏メニューもあるので、ぜひ店主に尋ねてみてください。

おいしいお酒と料理がリーズナブルに楽しめ、訪れる人たちを自然と笑顔にしてくれる、まさに「沖縄酒場SABANI」は、酒飲みたちの理想郷と言える場所です。

京王線「代田橋駅」下車後、北口を出て約徒歩6分。甲州街道を渡った沖縄タウン内の大都市場の奥にお店があります。活気あふれる店内で、気の置けない仲間たちと楽しく飲んだり、ときには1人でおいしいお酒を嗜んだりしながら沖縄を感じてみませんか?

スポット情報

  • スポット名:沖縄酒場 SABANI
  • 住所:東京都杉並区和泉1-3-15 沖縄タウン大都市場内
  • 電話番号:03-3322-0382