山本彩卒業後のNMB48を中心メンバーとして引っ張る太田夢莉。ファンの間では難波最強の美少女とも言われる彼女が“意外”にも好きなのが爬虫類。
今回はその爬虫類愛を存分に語ってもらおうと、彼女と一緒に都内某所の爬虫類ショップへ。好きなものに囲まれ、普段より1.2倍増しの彼女の笑顔とともに、熱すぎる止まらぬ爬虫類トークをお届けします。

──今回は太田さんの好きな爬虫類を存分に語っていただきたく、都内某爬虫類ショップにうかがいました。

太田 メッチャ楽しかったです。今日の企画をいただいた瞬間に「キターッ!!」とテンション上がって、その勢いのままこの日を迎えました。入り口から、可愛い子たちばかりで……目移りしすぎて困りました。


──確かにドアを開けた瞬間から、キラッキラした瞳をしていましたね。

太田 だってこの世の天国ですから! 

NMB48 太田夢莉の爬虫類愛「生きている命の温もりを感じられるのが好き」

クレステッドゲッコー「持った瞬間、ススッと肩まで乗ってきたこの日一番元気な子。超フレンドリー!!」

太田 (カメラマンが撮影した写真をその場で見て)アハハ! 私、メッチャニコニコですね(笑)。特にクレステッドゲッコーちゃんが、トコトコ! と私の肩まで登ってきたときなんか、もう、何と言うんでしょう? ウワ~!! でした。

──爆発寸前(笑)! この子は終始フレンドリーでしたね。

太田 登られているときの感触がすごく気持ちよかったなぁ。
店員さんに聞いたところ、鱗がすごく細かいから、肌のキメがツヤツヤだそうで、納得しました。

──いつ頃から爬虫類が好きだなと、自覚しました?

太田 小学生頃からかな? 町中にいるカナヘビを見つけては、小さくて可愛いなぁと思っていて。本格的にハマッたのはNMB48に加入してから。ある日の取材で動物と触れ合う企画があって、いろいろな動物がいる中、イグアナの可愛さにやられてしまってから爬虫類の虜に。

──どういうところに惹かれます?

太田 全てが好きなんですけど、まずは肌質。硬い皮膚で覆われているイメージがありますけど、触れると温かくて柔らかくて、しかも心臓の鼓動まで感じる。
その「生きている」という命の温もりを感じられるのが好きなんですよね。

──ムツゴロウ的目線!

太田 あと、目を閉じたときのニコッ! とした表情。それを見ると、もう……可愛い~!! ってなるんですよね(笑)。特にヒョウモントカゲモドキちゃんは私が爬虫類に求める“ニコッ顔”をしたときの破壊力がとてつもなくヤバイ。もう、あの顔をされたら……可愛いなぁ、お前は~!! もう、おかしくなりそうですよ!!

NMB48 太田夢莉の爬虫類愛「生きている命の温もりを感じられるのが好き」

ヒョウモントカゲモドキ「顔、形、肌質、温もり……もう、全てが最高!!」

──あれだけ小さいのに表情が豊かでしたね。

太田 まさしく。
肌もツルツルしていてたまらなかった。今日持たせていただいた子は最高に可愛かったなぁ。今日のことを思い出すだけで幸せになります……あぁ~、キミら好き! キミら全員私の1位!!

──ただ、爬虫類って苦手な方が多いですよね。

太田 確かに。このページを見てギョッ! とする方も、きっといますよね。メンバーにも苦手な子が多くて……。


──菜々さん寿々さんの山田姉妹はヘビに泣かされてきました。

太田 (渋谷)凪咲も『NMBとまなぶくん』のロケで、ヘビに首絞められていましたし。何でなんでしょうね?

──渋谷さんの話は違うような(笑)。確か店内の張り紙に「キモイ! と言わないであげてください。爬虫類も傷つきます」と書かれていました。

太田 その言葉、ほんとに分かるなぁ。
怖いなぁ……と思うだけで、爬虫類ちゃんも身構えて警戒するんですよ。気持ちって人間にはなかなか伝わらないものですけど、爬虫類ちゃんたちは喋らなくても心の中が伝わる何かを持っていると思うんです。なので、こちらから心を開けば、爬虫類ちゃんも心を開いて近づいてくると思うんですよね。

──今日触れた子たちは、最初警戒していても、最後は心を開いてスルスルッと登っていきましたよね。

太田 顔が怖いとか、暴れそうで怖いという人もいますけど、全然そんなことない。みんな穏やかな顔をしているし、優しい気持ちで接すればきっと爬虫類ちゃんたちとも仲良くなれますよ!

──爬虫類が苦手なマネージャーさんも、太田さんが触れあう姿を見て、最後は「何か……可愛いかも」と言っていましたからね。

太田 いやぁ、さすが爬虫類君たちだ(笑)! まさしく、メッチャ可愛いくて良い子たちなんです。中には「よくそんな気持ち悪いの、触れるよね……」と、ヒドイことを言う人もいるんですよ。正直、「分かってないなあ」と思います(キッパリ)。

──アハハ! 太田さん発で、もっと魅力を伝えていきたいですよね。

太田 ですねぇ。以前(山本)彩さんから「(木下)百花と一緒に爬虫類カフェに行ったで」と聞いたことがあったので、もっと好きになってもらいたくて爬虫類カフェに誘おうと思ったことがあるんですよ。時間が合わなくて断念したのですが、好きになってもらえる! と思ったらうれしかった。彩さんも百花さんも卒業した今、NMB48内で、爬虫類好き仲間をもっと増やしたい!

──ならばまずは水田詩織さんですね。無類の爬虫類好きですから。

太田 詩織は好きそうだなぁ(笑)。ドラフト3期生なら(南)羽諒は興味を持ってくれそうかも。羽諒はイモトアヤコさんを尊敬していて、将来の夢が「珍獣ハンター」なんですよ。絶対に爬虫類と一緒に楽しんでくれそう。

──6期生の堀ノ内百香さんは、趣味が爬虫類鑑賞だそうです。

太田 逸材キタ! 「ももか」という名前の方は爬虫類好きなんですかね(笑)? みんなを誘って爬虫類部を作ろうかな。爬虫類好きの子を増やして、ゆくゆくは「劇場の守り神」として劇場で飼いたい。

──クレステッドゲッコーはまさに“ヤモリ”ですからね。

太田 ピッタリ! ゲッコーちゃんに劇場を守ってもらいましょう!!

──ちなみに、ご自分で飼おうと思ったことは?

太田 いつも思ってます! 以前イグアナを飼おうと真剣に考えていたんですよ。ただ、小さいケージでの飼育だと閉じ込めているみたいで可哀そうじゃないですか。それにエサを常にチェックし続けないといけない。飼うとなるとNMB48の活動を自粛しなくちゃ……。

──NMB48か? 爬虫類か? 天秤にかけるしかないと。

太田 それは悩ましい。「爬虫類を飼うのでNMB48卒業します!」という訳にもいかないですからね(笑)。

──間違いなく、その一言は48グループの歴史に伝説の1ページを加えますよ。

太田 アハハ! 卒業するときの理由としてストックしておこう。急に卒業発表したら、「爬虫類飼ったな?」と思ってください(笑)。
<この日出会った爬虫類ベスト3>
1位 ヒョウモントカゲモドキ
NMB48 太田夢莉の爬虫類愛「生きている命の温もりを感じられるのが好き」

「パーフェクト。魅力の塊のような子ですよ」

2位 フトアゴヒゲトカゲ
NMB48 太田夢莉の爬虫類愛「生きている命の温もりを感じられるのが好き」

「指をずっと離さない姿に、心射抜かれました」

3位 ミズオオトカゲ
NMB48 太田夢莉の爬虫類愛「生きている命の温もりを感じられるのが好き」

「舌をずっとペロペロッ! と出す表情が最高‼」
おおた・ゆうり
1999年12月1日生まれ、奈良県出身。AB型。160センチ。
チームN所属。3期生。ニックネームは「ゆーり」。