キャナライズ(CANALIZE)のクロージングブランド「シーエヌエルゼット(CNLZ)」が、今年5月に逝去した画家 黒坂麻衣とのコラボレーションコレクション「Mai Kurosaka×CNLZ」を発表した。キャナライズの公式オンラインストアで6月25日から7月9日まで先行予約を受け付ける。

7月下旬に一般販売を開始する。

【画像をもっと見る】

 黒坂は1986年青森県生まれで、2008年に多摩美術大学絵画科油絵專攻を卒業。2013年11月には作品集「Silent Landscape」を刊行した。書籍や広告のアートワークも担当するなど幅広い分野で活動していたが、今年5月7日に逝去した。

 同コレクションでは黒坂が発表した「珈琲カップ」(2014年)と「プール」(2018年)を落とし込んだTシャツとトートバッグのセット(2種、各6,300円)、黒坂の代表作「角の生えた少年」(2019年)をあしらったブラウス(2万5,200円)やハイネックシャツ(2万2,500円)、カットソー(10,800円/すべて税別)の全5種類をラインナップ。黒坂は生前、今回のコラボコレクションについて「いつも新しい世界に出会いたいと思ってきましたが、今回のシーエヌエルゼットとのコラボレーションは、私の中でも非常に斬新でエキサイティングな試みです。

世の中に沢山の服が溢れ、でもどこも似たり寄ったり。その中でシーエヌエルゼットとはどこにもない、新しい物づくりが出来たと思います」とコメントしていた。

【あわせて読みたい】パルコがモネの睡蓮グッズを発売、Tシャツや髪飾りをラインナップ■キャナライズ公式オンラインストア