若者の結婚離れ!?それでも年下彼氏に結婚を決意させる3つの方...の画像はこちら >>

最近の20代男性の中には「彼女のことは大好きだけど、できれば結婚はあまりしたくないな」と思っている男性もたくさんいますが、アラサー女性からすると、私は結婚のリミットがせまっているのに!と焦ってしまいますよね。でも、彼が好きだから別れたくない…。

そんなときに、年下彼氏に結婚を決意させる方法を3つ紹介します。

周りから固めていく

家族や友人など、周囲の人間を味方につけてしまいましょう。お互いの両親も公認の関係であれば、両親との会食の際に「あなたたち、いつになったら結婚するの?早く孫の顔が見たいのに」と両親から冗談めかして催促してもらうのも効果的です。

自分からいきなり結婚を切り出すのは難しいかもしれませんが、両親の発言をきっかけにすると結婚の話がしやすくなります。また、「いい奥さんになるだろうな。うらやましい」と、共通の友人から彼氏にそれとなくプッシュしてもらうのもよいでしょう。

結婚するか別れるか、選択を迫る

女性には出産のリミットもあります。子どもが欲しいと考えているのなら、結婚を先延ばしすることは賢明じゃありません。

「いつかは結婚したいけど、もう少し先のほうがいい」と煮え切らない年下彼氏には、「今結婚しないのなら別れる」ときっぱり伝え、先に進んだほうがよいでしょう。

あなたと人生を共にしたいと本気で考えている彼氏ならここで結婚を決意するはずです。この期に及んでグズグズしている彼の場合、何年経っても結婚に踏み切れないのではないでしょうか。

結婚を前提に同棲する

結婚の前段階として、同棲を提案してみましょう。しかもただ一緒に住むのではなく、「結婚を前提にした同棲」という点がポイント。このときに同棲期間のリミットも決めてしまえば、結婚が決まったも同然です。同棲をしてみることで結婚後の雰囲気を疑似体験できますし、一緒に住んでみて初めてわかることもあります。

同棲をきっかけに彼の結婚へのハードルが下がる可能性もありますし、あなたのほうも彼は結婚相手としてふさわしいかどうか、同棲期間中に判断することができます。結婚することはなんとなく決まってきているけど年下彼氏との生活に不安がある、という女性にも同棲はおすすめです。

年下彼氏がこの人なら結婚してもいい!と思うのはこんな女性

年下彼氏の多くは、年上だからと上から目線になるのではなく自分と同じ目線で接してくれて、お互いに尊重し合える関係を保てる女性と結婚したいと考えています。あなたは彼の母親ではないのですから、生活態度や仕事に口出ししすぎず見守る姿勢を貫きましょう。

一方で、年上の彼女ならではの包容力も魅力と感じています。落ち着いていて頼りがいのある年上の女性に、癒しを求めているようです。

結婚の話をする時も焦りを前面に押し出すのではなく、常に冷静で余裕のある態度で接することで彼の結婚に対する考え方も変わってくるかもしれませんよ。